6月11日(火)岩船練習 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

今日も暑い1日でしたが、夕方以降は涼しくなりましたね😊

低学年クラス1名体験にお越し頂けました!

ありがとうございます🙇





キッズ・1年生クラス(担当:橋本、池永)


・フリードリ&集まりっこ

・ボール触りゲーム
・ボールキープゲーム
・ミニゲーム



遊びながらボールにたくさん触れるようなメニューで行いました。


スピードに乗った中でも上手くボールを操れるようになりましょう😊


ゲームでは、激しくプレー出来ているのは良いですが、時に荒くなってしまうことがまだあります。


相手も仲間です。思いやりのある全力プレーを。





☆2年生クラス(担当:智也)


・リフティング
・パス&ムーブ
・対面パス
・シュート
・ミニゲーム

今日は、キックを中心に練習を行いました。


パス&ムーブでは、真っ直ぐ相手にパスを出すことを意識してもらいました。


しかし、いろんな方向にボールが飛び放題だったので、対面パスに変更しました。


対面パスでも同じく、相手に真っ直ぐボールをパスすることを意識してもらいました。


パス&ムーブの時よりは真っ直ぐボールをパス出来ていたのが良かったと思います。


シュートでは、マーカーを抜いた後すぐにシュートを打つことを意識してもらいました


みんな面にボールを当てれていて、良いシュートが打てていたのが良かったと思います。


ミニゲームでは、シュートの意識が強く、どこからでもシュートを狙えている子が多く良かったと思います。





☆3年生クラス(担当:鬼頭)


・対面パス

・スクエアパス

・2vs1

・ミニゲーム



今日は止める蹴るをたくさんトレーニングしました。


蹴れないとパスは上達しないので、遊びの中からこういうことをしていきたいですね😁


2vs1では、ドリブルなら1点、パスを受けてダイレクトで決めると2点、守備で奪って突破すると3点というルールをつけて行いました。


自然と駆け引きが生まれて、守備も頑張ったら3点あるので強度の高いトレーニングが出来ましたね👍


ミニゲームでは、スクエアパスでした、目を合わせることを意識して取り組んでもらいました。


見て出すことをまずはしっかりと習慣づけていきましょう!





☆4年生クラス(担当:鬼頭、智也)


・リフティング

・ワンステップシュート

・ワンドリシュート

・ゴール前の1vs1

・ミニゲーム


今日はシュートをたくさんトレーニングしました。


やはり強く蹴れるだけでも武器になるので、しっかりと自分の武器を増やしていきたいですね!


対人では、少しでもコースが空けば打つことを意識してもらいましたが、最初はなかなか打たずでしたね。


少し話をしてからは良い狙いが増えて良かったです!


守備も打たせないように寄せれていたので、この意識を常に持っていて欲しいですね😊





☆56年生クラス(担当:橋本、池永)


・リフティング

・フリードリ&ボール触りゲーム

・3チームパスゲーム(1チーム守備)

・ミニゲーム




ボールを持つ技術を高めるトレーニングを行いました。


そしてその持つ前の予備動作や、離す時の注意点も確認しながら行いました。


全てに共通することは、慌てないこと。


観ておく・考えておくことによって、落ち着いてプレー出来ます。


もちろん、守備の強度と切り替えの速さは保ったままですよ!





明日は仰星練習⚽


明日も暑くなりそうです😅