6月10日(月)仰星練習 | FC CANVASのブログ

FC CANVASのブログ

FC CANVASは、大阪府交野市で活動するサッカークラブです。
ブログでは、活動予定や試合結果などをアップしていきます。

今週は暑くなりそうですね💦

今日も昼間はかなり暑かったですが、練習時間の夕方は涼しかったですね😊





☆低学年クラス(担当:宮内


・鬼ごっこ
・フリードリブル
・シュート練習
・ミニゲーム



かわして速くシュートする、強いシュートを打つ為にはどうすればいいかを考えながら行いました。


かわして速くする為に、細かくタッチしてドリブルする事は本当に大切です!

今日はいつもと違って逆足でのシュートをたくさんしました😊


試合中でも左で打てれば、、、と言うシーンも少なからずあります!


その時の為に、今からたくさん練習しておきましょう😊


まずは人より一本でも多く打つことが大切です!

みんなの今後に期待です☺️





☆4・5年生クラス(担当:橋本)


・対面パス

・ロンド(3vs1、5vs2)

・3チームパスゲーム(1チーム守備)

・ミニゲーム



今日は止める蹴るに加え、攻守の切り替えをテーマに行いました。


普段ロンドでは、奪われたら一回一回プレーを切っていましたが、すぐに切り替えて次のプレーに繋ぐルールにしました。


奪われたらすぐに奪い返す。奪ったらすぐに失わないように繋ぐ。


ロンドの基本ルールにしていきたいですね😊


素早い切り替えを身体に染み込ませていきましょう!





☆5・6年生クラス(担当:鬼頭)


・対面パス

・シュート練習

・ワンドリからシュート

・ターンからシュート

・ゲーム




今日はキックの練習をたくさん行いました。


パンチのあるキックを目指したいですね😁


ゲームは、コートを広く使い行いました!


狙いのあるプレーが増えてきましたね👍





☆キーパートレーニング(担当:中野)


・2人組でオーバーハンドキャッチ

・ローリングダウン

・フロントダイビング


今日は以前少しだけ練習したフロントダイビング。


相手と1vs1になった時に相手からボールを奪うダイビングです。


ポイントは、ボールに最短距離で向かって行きダイビングする手前で身体を倒しておくこと。


最初はダイビングした勢いで転がってしまっていましたが、だんだん回数を重ねていくとダイビングの勢いのまま滑ることが出来ました!


短時間で出来ることが増えているので、集中してトレーニングしましょう!





明日は今日より更に暑くなるようですね💦


熱中症には気を付けましょう🙇





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS