ブログと直感について | やっぱり音楽が好き♪

やっぱり音楽が好き♪

人生いろいろ。
全てが経験となり積み重ねていく瞬間となります。
好きなことを心から楽しめる今を積み重ねていきましょう。

image

 

 

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

 

ずっとブログを休止状態だったのですが、

このところぼちぼちと書いています。

 

 

なぜブログをずっとやめていたのか、

それにはいくつかの理由がありますが、

 

私がブログを始めたきっかけとして、

自分を変えたい!と思うタイミングが有り、

自立したい、と思うようになり、

発信する、と言うことがどうも大きなポイントの

ようだ、と感じて

とにかくブログを始めてみよう。と見切り発車で始めました。

 

始めたら、根が真面目なので(笑)、

2020年11月から2023年1月まではほぼ毎日ブログを上げていました。

どんなに忙しくとも、疲れていても、アップしていました。

 

読み返してみると、自分の心の変遷や、出来事が思い出されます。日記のようなものです。

 

 

でも、2023年2月から、だんだん減っていき、

ほぼ休止状態になりました。

 

ポッキリと折れたように、ブログを書きたくなくなったのです。

 

 

ハロ

 

 

当時はあー、書かなくちゃ、でも書けない

の葛藤の日々・・・そのうち書く気力がなくなってきました。

書く目標がわからなくなってきたのです。

 

 

ブログを始めた頃はその時の自分として正直に書いていました。

自分の好きなことや気持ちを吐露して、自分を表現できる場で、

私はブログを書くことが大好きでした。

 

 

でも、いろいろなスキルを学んでいくうちに、

仕事ブログにしたほうがいい、ということで、

ブログの内容についての助言などを、

ありがたいことに多くの方にいただくようになりました。

それは、仕事をしていく上で当然ですし、当たり前だと思います。

 

でも、私は、どうしても心に違和感があり筆が進まず、

仕事ブログに移行することが出来ません

でした。変わろうとブログを始め、

学びを始めたにも関わらず、です。

焦れば焦るほどツラくなり、だんだんとブログを

書くことが重荷になっていきました。

 

 

そのことについては、私に決定的な原因が

ありました。

それは、ゆくゆく書いていきたいと思います。

 

 

もともと、私は人の言葉に素直に従うことに

なんの疑問も持たない、自分軸のない人でした。

人からのアドバイスで自分のダメなところを改善しようと思い、

わらにもすがるように、次々とこの人なら私の欲しい答えをくれるのではないか?

など、本末転倒なことを考えていたのです。無意識に、無自覚に。

 

 

今ならおかしいとわかりますし、

読んでくださっている方も、「それじゃだめだよ」とわかりますよね。

 

 

助言はとてもありがたいものでした。

私の人生のピースには欠かせないものでしたし、

それは絶対的に必要なことでした。

 

なぜなら、それがあるから今の私があるからです。

 

 

 

雨雲の向こうは晴れ

 

 

 

ではなぜダメなところに気づけるようになったか、それは、

人に答えを求めるのをやめたからなのです。

 

「答えは自分の中にある」

知識としてわかっていたのに、

自分に置き換えることが全くできていません

でした。

 

とにかくひたすらノートに、

とても表には出せないブラック丸出しの

自分の気持ちを書きまくりました。

手が痛くなり、ピアノが数日弾けなくなる

くらい夢中になって書きました。

これからも書き出しは一生続けます。

 

そこでようやく

自分の人生なのに、人に答えを求めるという矛盾、

自分の人生への無責任さ、ずるさ、

自分の気持ちにずっと嘘を

ついて生きてきたことに気づきました。

嘘は当時の私にとっての鎧でもあったのですが、

もちろん嘘をついている感覚など全くありません。

また、人に嘘を吹聴している、と言う意味でも

ありません。

 

 

やっとそう思えるようになったのは、

ほんのちょっと前のことです。

 

 

ブログを始めたから、沢山の人と知り合って、

学ぶことを続けていたから気づけたことなんです。

 

 

思い返すと、私の今までのピンチは、

いつも直感が教えてくれていました。

でも、その直感をいつも無視していたのです。

頭で、理性で正解を作り出し、

自分にダメ出しをして、喝を入れて

そちらへ進んでいたのです。

苦しいのは当たり前、それくらいの努力も出来ない私ではこの先、生きていけないと鼓舞して。

 

 

そんな私だから、そっちへ行っちゃダメ!

と言うときは、強烈な出来事で

やめさせるようにしてくれたこともあります。

結果的に、私はいつも守られて、

今こうして生きています。

 

 

そのようなことを思い出し、

私の直感は私にとって、100%正しいことに気づきました。

誰でもそれぞれの直感は、その人にとって全て正しいのですよ!

 

 

なので、一番には直感に従おう、と思いました。

でも、すぐに直感に従えるなんてことは

ありません。

 

疑う癖がついているのです。

だから、ぶれます。

 

 

また、時間や状況の変化で、

直感が途中で変わる事もあります。

そこで柔軟に対応出来るかどうかも、

自分に繋がれるかどうか、分岐点のように

思います。難しいことでもあります。

 

 

私がここ数日再開したブログを見て、

ただ楽しいことを書いているだけじゃないか、

と思う人もいると思います。

 

でも、私はこれでいいのです。私らしいと思います。

 

 

晴れ

 

 

私は楽しいことを、思い切り楽しむために

生まれてきたのだと思います。

前世からずっと修行をしてきました。

でももう、修行はおしまいです。

楽しむことが使命なのかもしれません。

だって、子どもの頃から心底楽しんだことなんて

ほとんどないのですから(一度だけ記憶がある)

 

 

一から自分を作り直して、

心から楽しんだ先に宝物があるのではないか、

と感じています。

 

 

人生、ずいぶん遠回りしていると思いますが、

失敗したとはみじんも思っていません。

全てが必要な経験だから成功なんです。

私はこれで良かった、と心底思っています。

だって、こうやって自分の足で人生を

歩まなければ、わからなかったのだから。

 

 

明日をもわからぬ人生、きっとこの先もあっという間です。

年齢はともかく、まだまだ道半ばですし、

もっともっと先を歩んでいる人から見れば、

何もわかっていない、何を言っているのか、と思う方も、

もったいないなぁ、と思う方も

いらっしゃるかと思います。

それ、ちがうよ、とかも。

 

 

結局アドバイスして下さった、

同じところにとても長い時間をかけて

たどり着くのかもしれません。

でも、偏屈な私は自分が満足して納得しなければ、前へ進めないから、結局近道なのです。

それは、今まで直感を無視した生き方を

してきたから、よりそこのところが

強いのかも知れません。

 

私自身、まだまだ乗り越えるべきもの、

見て見ぬふりをしているものがあります。

 

それも必ず楽しみながら乗り越えていけるのです。

 

そしてこれが私の人生なのです。

良い悪いや、早い遅いや、クオリティが高い低い

なんてないと思います。

 

 

6月初めに撮った雲。

この雲、どう見ても鳳凰ですね✨

 

翔ばたけ!!

 

鳳凰雲

 

 

普通の人の普通の人生。

自分の本心に嘘をつかない人生。

 

一度リセットした感じかな、と思います。

 

 

不器用で人からいつもはみ出していて、

人とペースが合わない私ですが、

そんな自分を認めて、愛して、

ぼちぼと歩んでいこうと思います。

 

 

長いブログになってしまいました。

ここまで読んでくださった方、

本当にありがとうございますハート

 

 

虹

 

 

今日はこの辺でバイバイウインク

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ