オペラ鑑賞 | やっぱり音楽が好き♪

やっぱり音楽が好き♪

人生いろいろ。
全てが経験となり積み重ねていく瞬間となります。
好きなことを心から楽しめる今を積み重ねていきましょう。

image

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

3月1日から3日まで、息子が新国立劇場中劇場で上演された、

新国立劇場オペラ研修所修了公演、

カルメル会修道女の対話」というオペラに、合唱で参加させていただき、

3月2日、3日と観に行ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

初台駅から新国立劇場に向かう地下道にポスター

 

 

カルメル会修道女の対話

 

 

初台駅を降りて

 

 

新国立劇場

 

 

左へ曲がると劇場入り口

 

 

新国立劇場

 

 

中にはさまざまな舞台のオブジェがあります。

こちらはバレエ「くるみ割り人形」

 

 

くるみ割り人形

 

 

ワクワクしながら、劇場入り口へと向かいます。

 

 

新国立劇場中劇場

 

 

 3日の写真

 

 

オペラシティ

 

 

2日と違って、晴れて青空が水面に美しく映っています✨

 

 

紫苑物語

 

 

こちらは「紫苑物語」だそうです。

写真スポットになるようです。

 

 

「カルメル会修道女の対話」

このオペラを、私は知りませんでした。

 

 

オペラというと、「椿姫」「カルメン」「蝶々夫人」「魔笛」・・・

などが有名ですが、「カルメル会修道女の対話」は、

フランスの作曲家、プーランクのオペラです。

プーランクもあまり有名ではない。

加えてフランス語のオペラです。

カルメンもフランス語ですが、イメージとして、

なじみがない印象は拭えませんでした。

 

 

しかし、このオペラ、秀逸でした!!

私はオペラを全幕見るのは初めてです。

でも、引き込まれました。

内容はフランス革命下の悲劇なのですが、

素晴らしかった!!

 

 

歌、オーケストラ、全てが調和していて、感動しました。

 

 

こちらはYouTubeより。

もちろんこの映像ではありませんし、演出も違いますが、ラストシーンです。

 

 

 

 

息子は合唱での出演で、最後の場面「サルベレジーナ」の合唱での出演でしたが、

大学卒業前に、このような素晴らしいオペラに出させていただいて、

そして見に来ることが出来て、感無量でした。

 

 

もうすぐ音楽からしばらく離れる息子、

親として寂しく思うのは、私が何より音楽が大好きなのだ、

と気づきました。

 

 

オペラを2日間見られる幸せをもたらしてくれた息子に心から感謝します。

毎日1ヶ月、練習に通っていた息子、お疲れ様でした。

 

 

今日から練習がなくなって、寂しくなったのか、

まだ大学生だから、練習に行ってくる、と大学のレッスン室へ朝から行っています爆  笑

 

 

私は私で、大好きな音楽、ピアノと声楽を続けて行きます。

いつか、オペラのアリアを歌いたい夢に向かって音符

 

 

 

ピンク薔薇

 

 

 

今日はこの辺でバイバイウインク

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ