変な思考について③ | やっぱり音楽が好き♪

やっぱり音楽が好き♪

人生いろいろ。
全てが経験となり積み重ねていく瞬間となります。
好きなことを心から楽しめる今を積み重ねていきましょう。

こんにちは!七音ですニコニコクローバー

 

ご訪問、ありがとうございますイエローハーツ

 

 

さて、どうして私は、

こんなにも人間関係において

気を遣うのか。

 

自分に価値が無いと

思っているからかな?

自分は気に入られるように

振る舞わないと、

誰も友達になってくれないと

思っているからかな?

 

友達ってどうやって

作ったらいいのかわからない・・・

昔はいつの間にか出来ていたのに。

 

人間関係のほとんどが

ママ友になって、

私は、友達について、

考えるようになりました。

 

友達って、気を遣う関係

ではないですよね。

でも、私は、だいぶ

気を遣っていました。

もしかしたら、いつも、です。

ママ友でなくても、

どんな人に対しても。

 

そりゃ、全く気を遣わない

関係なんて無いけど、

私はたぶん、気を遣いすぎでした。

 

よく目上の方に、

「そんなに気を遣わなくていいわよ」

なんて言われたものです。

 

やっぱり、自分に自信が無いのが

全ての根源かな。

 

友達になって嬉しくて、嬉しくて、

また会いたいな、話したいな、

と思っても、なんか

気を損ねることを言ったら

どうしよう、とか、

嫌われたらどうしよう、

なんて、まだ起きもしない未来不安に

さいなまれることがあります。

 

そういえば、学生時代でも、

とても仲の良かった友人と、

クラスが離れると、

全く話もしない関係になってしまった

事がありました。

別に嫌いになってもいないし、

話をしたくない訳でもない、

 

どうしてこんなになったのか、

自分でもわからないまま、

今更、話しかけることも出来ないし・・・

なんてことがありました。

過去に2回あります。

 

ちょっとわかったのは、

話しかけて欲しかったんですね。

自分からいくのが怖くて。

 

嫌われたくない。

私を好きになって。

 

そういう思いが強いのは、

全部他人軸です。

私が好きなら、いいじゃない。

 

私はあなたが好きだから、

友達でいたいの。

私はそう思うの。

 

で、いいんです。

 

相手が好いてくれるか、

離れていくかは、相手の問題で、

そこに私は、感情をぶつけてはいけない。

 

そう思ったら、過度に気を遣う必要は

ありませんよね。

 

そしてそんなにも、相手の気持ち

だけを考えていると、

逆に、相手の立場に立ってみると、

「何でこんなに気を遣われているんだろう?

私たち、友達じゃなかったっけ?」

と、よそよそしさに、かえって不信感を

もたれるかもしれません。

 

3日にわたり、書いてきましたが、

私は、わがままだったし、

思い込みも激しかったし、

それが、相手のことを考えると

言っておきながら、全く、

自己中心的な考えだった。

 

相手のためを思う気持ちの中に、

自分のために相手を思う、

という利己的なものが

明らかにあったことは、

否定できません。

 

それが、人間関係を難しくして

いたと思います。

 

今、 私は自分の本心に素直になる、

人間関係を作っていきたいと

切に思います。

 

きっと、出来るはず。

もう、出来ているかもしれません。

 

出会ったすべての人にありがとう。

感謝しかありません。

 

私は、私らしく、楽しい人生を

送るのです乙女のトキメキ

 

 

今日も読んで下さって

ありがとうございましたピンクハート