ドカベン | やっぱり音楽が好き♪

やっぱり音楽が好き♪

人生いろいろ。
全てが経験となり積み重ねていく瞬間となります。
好きなことを心から楽しめる今を積み重ねていきましょう。

こんにちは!七音ですニコニコ音譜

 

ご訪問、ありがとうございますラブラブ

 

 

さて、スポーツマンガが

好きになった件。

 

どんなに思い出そうとしても、

なぜ好きになったのか、

きっかけを思い出せません。

しかも、誰かの影響もないと

思います。

 

しかし!

 

私は突然、野球が好きに

なりました野球

 

なぜだろう・・・?

 

で、マンガは

「ドカベン」

ドカベンには、その後

どっぷりハマっていきます。

 

本当の野球も好きになり、

好きだったのは

「阪急ブレーブス」

 

私の住んでいるのは、

関東で、ほとんどの人が

巨人ファン。

関西の、しかもパ・リーグの

阪急なんて、

テレビで試合を放送することもない、

当時は、セ・リーグ、

そして野球と言えば巨人の

時代でした。

 

たぶん阪急ファンになったのは、

日本シリーズで見たからだと

思います。

野武士のような選手たちが、

とにかく強くて

かっこよかったのです。

 

 

話をドカベンに戻しましょう。

 

ドカベンも最初から

読み始めたわけではありません。

最初に手に取ったのは、

単行本のたしか14巻だった

と記憶しています。

 

一年の夏の甲子園の

神奈川予選だったと思います。

 

もう、面白くて、ドカベンはずっと

読み続けました。

好きだったのは、

女の子らしく、里中くん。

 

私のアイドル里中くんラブ

 

ドカベンが好きすぎて、

野球やりたくなり、

先生に「野球部に入れて

ほしい」と頼みに言ったら、

「女はダメ」とあっさり却下。

 

仕方なくてソフト部に入った

けど、運動神経ゼロで

ドへたくそでちっともうまくならない

私は、先輩にいじめられ、

根性ないから、

退部しました・・・

 

今だったら、うまくなる

自己練習とか、いろいろ出来た

かもしれないけど、

いじめられて落ち込むばかり

でした。

「ドへたくそ!!」

と怒鳴られていましたが、

私だって好きで下手なわけじゃ

ないですからね・・・汗

 

何はともあれ、現実では

挫折しましたが、

マンガを読むことで、

気分はうきうきワクワクドキドキ

現実逃避だったかもしれない

けど、夢を見ている

気分だったし、

マンガを読んでいるときは

本当に楽しかった。

 

当時、ドカベンが連載されている

「週刊少年チャンピオン」が

大好きで、

ドカベンの他にも

 

ブラックジャック、

ナナハンライダー

マカロニほうれん荘

 

など、

くまなく読んでいましたね。

 

で、ドカベンは水島新司先生作。

 

水島マンガは、他にも、

「野球狂の詩」が好きでした。

たくさんあるのですが、

「球道くん」

「一球さん」

などは読んでいません。

「あぶさん」はちょっと

かじっています。

 

どれも、水島先生の

野球への愛が込められて

いますよね。

 

「野球狂の詩」

が好きなのは、主人公が

水原勇気、女性のピッチャー

だったことが大きいです。

 

最初から登場するのではない

ので、主人公でもないのかな?

 

水原勇気になりたいと

どれだけ思ったことか。

 

野球部に入りたい、には、

水原勇気の影響も

かなーーーりあったか

と思います。

 

 

今日はこの辺でバイバイウインク

 

お読みいただき、ありがとうございました乙女のトキメキ