バリに滞在したら利用してみて欲しい、街の中のランドリー屋さん | CantikBarのゆるゆる日記

CantikBarのゆるゆる日記

中国の瀋陽(Shenyang)での駐在時代の情報や、大好きなインドネシアバリ島のレストランや観光地などの穴場情報、日本でのゆるゆるとした生活などを日記のように綴ります。

こんにちは~  CantikBarです。

ニコニコニコニコニコニコ

今いる場所(Canggu)は

いつもの場所(seminyak)より少し、

 

田舎の雰囲気が残っていて
 

近くに田んぼや空き地もあり、

 

とてものどかな場所です。

毎日、わたしが散歩するビーチも、

歩いて数分の距離にあるので
 

それもとてもいい。

出た通りも車の通りがそれほど多くないので

 

横断するのもノンストレス

おしゃれなお店もローカルなお店も

 

混在しています。
 

例えば昨日食べたローカル飯屋の隣には

 

美味しい生パスタの食べられるレストランもあり

その点も満足です。


スーパーやコンビニも近いので、

 

それもいうことなし

本当にいい場所なんですが

 

でもひとつだけ、問題が。。。

それが、ランドリー屋さんが、

 

近くにないということ

わたしのいう近くとは、徒歩30秒圏内

今まで滞在したkutaやseminyakには、

 

必ずあったのですよ

そんぐらいたくさんあったのに。。。

ここは住んでいる人が多いからなのか。。

自分でお洗濯するんですかねえ??

本当に近くになくて、困っています。

ショボーンショボーンショボーン

まあ、5分歩けばあることはあるのですが

でもお洗濯もの抱えて、

 

5分って、しんどいでしょう?

ここはバリ

暑いのですよ

ムキーえーんムキーえーん

バリのランドリー、少しご説明をハートのバルーンハートのバルーン


こちらのランドリーはまさに、お洗濯の代行やさん

洗濯機でジャブジャブと洗って、柔軟剤で

いい香りをつけてくれて、乾燥させて、

アイロンまでかけてくれます

きれいに畳まれた状態で、

 

ドンとかえってくるのです。



だいたい、普通で翌日完成

頼めば、その日のうち仕上げもしてくれます。

きれいにきっちり畳んでくれてます。

 

このまま持ち帰ると、帰国時の荷物も

 

コンパクトに、。、。


料金は場所によって違うと思いますが、

 

繁華街の物価お高い

場所でも、

 

1キロ(重さ換算です)Rp20,000(約200円)

ぐらいのものではないでしょうか?

 

繁華街から離れた場所なら1キロ=Rp6,000

 

なんてところもあったと思います。

 

まあ、日本同様、物価上昇で世知辛い世の中に

 

なってしまったここインドネシアでは、もう

 

こんな可愛いお値段ではやってくれないのかも

 

しれませんが。。


まあ、そんなランドリー屋さんが普通に回りにたくさん

 

 

あったので、下着は自分でしても、

 

シャツやその他、キャミドレス等々

ほとんどのものはランドリー屋さんに

 

頼んでいるのが

わたしのバリ滞在での習慣なんですよ

それが、滞在場所から

 

5分も歩くことになるなんて。。。

えーんえーんえーん

わたしが、気にしている滞在条件はこれ以外

 

全てクリアしていたのに。。。

ここでつまづくとは。。。

ってことで、いくのが面倒になり

乾きの早いブラウスやスカートを自分で洗い

デニムスカートセーターTシャツエプロン

ついつい、同じものを繰り返し

 

着ていることに笑

まあ、こんな滞在期間があってもいいかと、

 

あまり遠出もせず

かなりゆったり過ごしています。

口笛口笛

こういう場所に、滞在するひとは

 

バイクをレンタルするのが
自転車自転車
必須なのかもしれませんが、

 

出かけると、アルコール飲みたく

なるわたしは、怖くて乗れません。

ってことで、GOJEKやGRAB(Ubarと同様)

 

は使用しますが

自分では一切運転をしないことにしています。

話はそれましたが、

バリにきたら、近くのランドリーやさん

試してみるのも、楽しいかも

ま、何でも経験ですよ

ね!おねがいおねがいてへぺろ


#indonesia #BALI #canggu #ランドリー #洗濯
# #一期一会 # #
#sanur # #リゾート #rezort #
#Bali #kuta #バリ #クタ #seminyak #Bali
#スミニャック #観光 #Tirta Empul
#jalan-jalan #jalan #散歩 #warung
#ワルン