殿様が違うと 全然違う〜〜 | へなちょこ娘と母のいままでとこれから

へなちょこ娘と母のいままでとこれから

2016年の娘の海外留学から始めたブログですが、数年で環境が随分変わりました。
もうすぐ独り立ちする娘と、20年ぶりの子離れがリタイアと重なりそうな母。
備忘録的に思ったことを書いてます。


青森観光計画の当初。
県の右と左で、すごく違う気がしてたんです。

太平洋側 日本海側
ってだけかなあ?
それだけでも、ずいぶん違うのはわかる〜〜。

例えば、青森市と弘前市の存在感が、県庁所在地ってどっちよ?って感じるし
県に一つ必ずある 国立大の名前は弘前大学だし。
そんな小さな「へ〜そうなんだ!」の違いの元は、お殿様じゃないか?

昔の歴女の推察は、
当たってたかもしれません。



コレが昔の地図だそうです。


説明には、お殿様の名前も出てきたけど、

あまりに縁のない遠い地のこと。

聞いたことのない名前ばかりでした。


しかし凄いことです。

150年経っても、

藩の境界と文化の境界が一致するんだからね〜びっくりびっくりびっくり