え?政治学院が無くなるの? | へなちょこ娘と母のいままでとこれから

へなちょこ娘と母のいままでとこれから

2016年の娘の海外留学から始めたブログですが、数年で環境が随分変わりました。
もうすぐ独り立ちする娘と、20年ぶりの子離れがリタイアと重なりそうな母。
備忘録的に思ったことを書いてます。

 
 
大学からの派遣留学 ただいまドタバタの真っ最中
 
で、まとまりなく書いてます。
 
     下矢印
     下矢印

     下矢印

 
今回はその3回目
 
 
近くでカフェやってるフランス人🇫🇷
に、留学のパンフレット持参で情報収集照れ照れ照れ
 
高校で交換留学するときも、
少しお世話になったのだけど、
 
カフェのコーヒーコーヒーが高すぎてアセアセ
疎遠になってた日仏ご夫妻です。
 
 
大学指定の学校
 
ストラスブール大学
 
にオドロキの縁?が数珠繋がりに!
 
 
フランス人店主さんの卒業した大学で
数年前まで娘さんもここに通ってたんだって!
 
Sience politics  を学んでた娘さんのFBアドレスを頂きました。
 
今年の1月に滞在した街で
大聖堂の荘厳な雰囲気がとても気に入ってたのでね〜〜。
 

薄暮の時間の大聖堂

 

 
大聖堂の前で路上音楽家が。。。
奥に見える建物はとってもドイツ的。
 
 
小さな町に思えたけど、どこにあったんだろうね。
 
ストラスブール大学。
 
土地柄上、ドイツ領になったりフランス領になったりしており
そのたびに、使用言語が変わってきたという経緯があるんですって。
 
 
フランス人店主さんによると、
政治家の派閥化や多様性のなさをなくそうと、
マクロンさんは、政治学院を無くそうとしており。
予定では2年後。
 
だとか。びっくりびっくりびっくり
 
母校に大ナタを振るうなんて驚き‼️
だけど
こんな情報を大学の留学課が知ってるとも思えず。
 
高いコーヒー☕️代も価値あるものになりました。
3年前より安くなってたしね〜〜グラサングラサングラサン