派遣留学の落とし穴⁉️ | へなちょこ娘と母のいままでとこれから

へなちょこ娘と母のいままでとこれから

2016年の娘の海外留学から始めたブログですが、数年で環境が随分変わりました。
もうすぐ独り立ちする娘と、20年ぶりの子離れがリタイアと重なりそうな母。
備忘録的に思ったことを書いてます。



2年の秋から行くなら、夏休み明けから手続きが始まる。

派遣留学。

大学相互の協定の中で、
留学するため、安心感はありますよね照れ照れ照れ

入学前から、行くならココ!
と希望していた、大学留学終了から即、
インターンシップも経験したいが、
その際の手続きを知りたい。

って質問から、まさかの展開にびっくりびっくりびっくり



右矢印そこだけは、3年の秋からしか行けませんよ。(パンフレットに書いといてよ〜)
右矢印あと、経済学部なのに政治学院で良いの?
右矢印帰国後認定される単位がゼロになる可能性もありますよ。


ホヨヨ〜〜ガーンガーンガーン


2タームの短期決戦なら、GPA高位キープも可能かも?
と思ってたのに、
4ターム分となると、厳しいかもね。

さらに、就職活動の始まる時期に、帰国出来ていないスケジュールだと、
大学5年かかるかも?
海外インターンシップも、ある程度長期でないと実績とは言えないだろうし。

ここに来て、
根こそぎ考え直すことになってきましたァ笑い泣き笑い泣き笑い泣き