朝日新聞の勧誘のピンポン | へなちょこ娘と母のいままでとこれから

へなちょこ娘と母のいままでとこれから

2016年の娘の海外留学から始めたブログですが、数年で環境が随分変わりました。
もうすぐ独り立ちする娘と、20年ぶりの子離れがリタイアと重なりそうな母。
備忘録的に思ったことを書いてます。

 

 

小学校高学年くらいから、新聞が楽しみだった。

田舎育ちだし、情報と言えば、

4チャンネルしかないテレビと、新聞と、ラジオ。

 

今でもおばあちゃんが威張るのが、

田舎では、地域の新聞をとるものだが、

うちは朝日新聞とってた。

 

ひいじいちゃんのころから、うちは朝日新聞だった。

 

 

・・・・んだそうです。

 

 

三つ子の魂で、数年前までずっと朝日だった我が家。

新聞を取りに行く役だった、へなちょこちゃんも、

持ってくるまでの短い間に「天声人語」を読むんだ~~。

ちょうどいい長さなんだ~。と言っていたものです。

 

が!

 

 

数年前、きっぱりさっぱりやめました。

ダブル吉田問題について、非を認めたときだったかな?

 

慰安婦誤報 と、福島原発誤報

 

誤報じゃないと思うけど、一応誤報。

ほんとは、嘘でしょ。

 

 

そんな朝日が、ピンポンしてきました。

画像確認した時、おバカにも

「朝日新聞」持ってるもんだから、

うわ。また来たよ~~。

 

どの面さげて勧誘するの?的怒りの発言ムキー 

しそうなアドレナリンが瞬時に出たように思うけど、

ぐっと我慢して、居留守対応しました。

 

もともと紙媒体としての新聞は凋落傾向ですが、

朝日新聞は、ひどいらしいです。

 

 


こんな感じ。 

 

最近でも、ハンセン病控訴せず。の件で

一面で堂々の誤報(嘘プンプン)報道してましたよね。

 

新聞やめようかな?

から、へなちょこちゃんとも朝日の亡国誤報(実は嘘)について話しましたが、

 

「なぜ、日本の新聞が、日本を貶めるの?」

 

って素朴な疑問。

 

ああ~~。

これよね。

まさにね~~。

 

へなちょこちゃん。グッグッグッ

あまりに率直で、どストライクの疑問だと思います。

 

大学で沢山勉強して、

その核心部分を自分で理解してくださいね~~。

 

で、おかあちゃんにも教えてね。

たぶん、おかあちゃんよりずっと広い視野から見られるはずだから。

そういうふうに育てたはずだよ~~照れ照れ照れ