屋久島の縄文杉に会いにいってきましたーーー
何日かにかけて私の忘備録として残します。
 お時間のある方はお付き合いくださいませ♪

 

 

今日もご訪問ありがとうございます😊

 

 
 
 
 
 
 
 
 
第3日目
 
いよいよ縄文杉登山の日がやってきましたーーー
 
 
登山はかなりキツかったです!
雨も降ったりやんだりで大変でしたが、
やっぱり行って良かった(o^^o)
 
 
☆トレッキング工程   25km
☆所要時間       10時間30分
☆本日の歩数      38,127歩
☆ホテルを出発                  4:40
☆バス乗り場到着               5:30
 そこで朝食後バスで出発   6:00
☆登山口到着
 登山開始        6:30
☆縄文杉到着                    11:50
☆縄文杉下山                  12:20
☆登山口到着                    17:00
 
 

 

私たちは、ガイドさんがつく縄文杉ツアーに申し込みをしました。

時間配分も見ながら休憩や食事時間も

調整してくださったのでとても助かりました♪

 

 

 

 

 

松坂桃李くんのガイドもされたことのある

ベテランの方でしたよ♫

 

 

たくさんの人なので

迷うような道はありませんが

やはりガイドさんがいらっしゃると安心して

登ることができると思います。

 

 

ホテルを出発する時に

朝と昼ご飯のお弁当を準備してもらいました。

(途中、コンビニなどは見当たらないので宿泊先に事前に伝えて準備してもらうと良い)

 

 

いわさきホテルさんのお弁当には

お茶500ml・バナナ1本・みかん

カロリーメイト

が入っていました。

 

 

私ははちみつ飴を持って行って、

途中食べながら歩きました。

↑お昼のお弁当も半分しか食べられなかったけど

おなかはすきませんでした。

 

 

前日は縄文杉に会える楽しみ♫と

体力がもつかの不安とで

ちょっと睡眠不足(//∇//)

 

 

でも、縄文杉に絶対あう^_^

 

 

 

 

バスの出発までの間、準備してもらった

朝のお弁当を食べて、リュックの荷物を

軽くしました。

 

 

バスで30分ほど行くと登山口に到着。

トイレを済ませて

 

 

いよいよ出発ーーー!

 

 

最初は単調なトロッコ道が3時間ほど続きます。

これがかなりキツイ!!

 

 

 

 

 

あいにくの雨模様で、前の人と離れないように必死で歩きました。

 

 

 

 

こんな橋も何回もありました。

釣り橋じゃなくてよかった

 

 

途中、ご夫婦で参加の2人がリタイアされたので、

4人グループでの行動となりました!

 

 

そして、トロッコ道が終わると、

いよいよ道なき道を登ります。

 

 

 
 
岩と樹の根っこなどひょいひょい登っていく
ガイドさんにここでも必死でついていく私たち。

 

 

 

 

 

不思議だったのが

単調なトロッコ道より縄文杉に近くなっている感じが

して私は元気にでした^_^

 

 

 

 

 

そして、ここがあのウイルソン株

ガイドさんが上手にお写真撮っていただきました!

 

 

 

 

ウィルソン株をみてしばらく歩いて11時半ごろに昼食。

 

 

その後も手すりのない梯子状の階段や、

岩や木の根っこに足をとられながら、 

ひたすら歩く。

 

 

ここで帰りにはまたここをとおるのか!と思って

心配になる私。

 

 

私にとって険しい道もたくさんあったけれど、

 

 

//

縄文杉にあいたい,みてみたい♡

\\

 

 

という気持ちだけで前に進みました!

 

 

そして、そして11時50分

になんとか縄文杉に会うことができました♡

 

 

雨のせいで縄文杉がはっきり見えなくて残念でしたが

でも確かに私の目の前に縄文杉があって、

ここまでこれたことに感動!!!うるうる!!!

 

 

 

 

 

 

 

縄文杉の周りは

とても神秘的で

自然の豊かさと壮大さにも感動!!!

 

 

 

 

 

今は縄文杉にさわることはできません!

 

 

30年前までは近くまでいくことができた

そうですが

今は展望デッキからしかみることができません。

 

 

なので、思っていたより大きくは感じなかったのですが

想定樹齢7,000年生きてきた力強さがビンビンと伝わってきました。

 

 

 

 

 

雨模様で滑らないように注意しながら

だったので、

写真がなかなかとれなくて残念でしたが、

 

 

たくさんの植物や今日も屋久猿さんに

も会えました。

ちょっと小ぶりなかわいいお猿さんの

群れでしたよ!

 

 

見慣れないたくさんの植物たちと

たくさんの屋久杉!!!

 

 

この自然の豊かさ、壮大さは言葉では

表すことができないほどでした。

 

 

 

 

 

屋久杉と屋久杉が手を繋いでいるように見える

夫婦杉!!

 

 

 

 

マグロのあたまのような^_^

 

 

 

 

奥からウミガメが歩いてきた^_^

 

 

 

 

苔が輝いている^_^

 

 

すべてが自然の力!!!

 

 

登るときの不安は消えていて

どうにか岩を降りてきてからの

トロッコ道が見えた時の感動ったら・・・。

(↑多分行った人しか分からない笑)

 

 

そして、ここからはまた3時間歩いて

17時前に荒川登山口到着!



ここでの達成感は飛び上がるほどでしたよ。

(↑飛び上がれなかったけど( ´∀` )

 

 

登山前に心配していたトイレ事情ですが

荒川登山口とトロッコ道の途中、トロッコ道が

終わっていよいよ登り始める所の3か所あり、

 

 

その他、携帯トイレブースも数か所

ありましたので事足ります。

携帯トイレも持参しましたが、使用せず。

 

 

トイレにはペーパーも備え付けてあり、

ホテルのようにきれいではありませんが

想像していたより安心できました。

 

 

飲み物は500mlのペットボトルで大丈夫です。

私は氷を入れた水筒を持って行ってたので、途中、飲み水を汲んで補充しました。(←水は豊富に沸いているので途中で給水できます。)

 

 

往復役10時間歩きます。

スニーカーではなくトレッキングシューズは

絶対必要です。

 

 

雨の日も滑ることなく足が濡れることなく歩くことができました!

 

 

それからお弁当は、残していしまいましたが

カロリーメイトと飴を途中で食べました。

 

 

さっと食べられる行動食は持って行ったほうが良いと思います。

ウィダインゼリーを飲んでいる人もいました!

 

 

途中手も使いながら岩を登っていくので手袋も

持って行って良かったです。

 

 

着替えは準備していましたが、

結局着替える時間もなく、

そのままでホテルに帰りました。

 

 

登山口には着替える場所もありましたが

順番を待つより早く帰りたかったです。

 

 

トロッコ道は平たんな道のりなので雨合羽を

着てはいましたが、フードは被らずに傘をさして歩きました。

 

 

 以上

縄文杉に会うことができて最高の1日でした♫



続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

公式LINEではプレゼント配布中🎁

☆自分中心に考えていいんだ!

☆こころが軽くなりました!

☆編集アプリが役にたちました!

☆画像編集が楽しくなりました!

等嬉しいメッセージをいただいています!

下の画像をクリックして受け取ってくださいね⬇️

 

 

 

 

 

 

 

可愛い作品を見にきてね〜💕