かんぶろ

CANTAのブログ


テーマ:
これまで、あーだこーだやってるエッチング。

エッチングは金属板(真鍮や洋白、アルミ)を
腐食液(塩化第二鉄液)で溶かして凹まし
彫り込むって単純な仕組み。

なにかしらで腐食液が
金属に触れないようにすると
そこだけが溶けない。

一番いいのはカッティングシートを貼る。


貼ったトコは溶けず、液に触れたトコが凹む
最初は、こんなふーにカッティングシートで
やってみた

しかし、これだと
細かい柄は作れないし
小さいモノもカッティングシートで
切り抜くのは無理。
 
どーにか、金属板に何かしらの
皮膜をつけたい!
しかも、描いた絵や細かいデザインを
彫り込みたい!。

そこで見つけたのがPress-n-peel

 
もともとは基盤を作成するシート
  
これは、コピー機、もしくは
レーザープリンタで印刷し
それを金属板に当てて熱を加える。

アイロンでギューギューと押し付けると
トナーが乗った部分だけが金属に転写できる。



 
それをエッチング液に漬けると
トナーが無いとこが溶けて凹み
金属板に絵柄が浮かぶって仕組み
 
しかし、このPress-n-peelは
外国製で入手しにくく
一枚500円(A4くらい)と高価。
 
はてさて、もっと手軽にできんか?
とネットを調べると、、、

インクジェット紙に無理やりコピー
(もしくはレーザープリンタで印刷)して
紙に印刷されたトナーを金属板に焼き付ける!
という方法
 
ちなみに、インクジェット紙にコピー
(レーザープリンタ印刷)したら
故障の原因になるので自己責任で。


 
紙は通称「ぶどう」と呼ばれるものが
一番いいと聞いたので、さっそく購入し
やってみる、、
 

 
これが、なかなかうまくいかなかった!
押し付けがたりなかったり
熱不足など、何度も失敗をくりかえした。

熱を与え、押し付ける、、、

そか、ラミネーターでやりゃいいのか!
ダメもとで2千円くらいのラミネーターを購入。


 
一回ピローっと通すくらいでは転写できないが
5回くらい通すと、しっかり転写できることが
わかった!

 
これで、ほぼ失敗なしに転写ができる!
しかーし、そうは甘くなかった
 
いちお、このトナー転写でも
エッチング液は防がれ、凹みはするのだが
あまり耐久力が無い。

深く凹ませる為に(溶かす為に)
長時間エッチング液に漬けると
剥がれたり、浸透したりして
溶けてはイカンとこまで溶けてしまう、、、



 
はてさて、どーしたもんか
また、ネットで検索する、、、
 
そこで見つけたのが感光剤であーる。
シルク印刷のスクリーンに塗ってあるヤツね。

塗ったら固まる、そして水で流すと溶ける。
でも紫外線が当たると硬化したまま水に溶けない。

つーことは、これを金属板に塗って
透明なフイルムに絵を印刷し乗せ
紫外線を当てる
水で洗えば黒い部分が溶け他は残るハズ!



 
感光剤を金属板に塗る
写真の真ん中らへんの黄色い部分は乾く前

 
乾くと黄色い乳白色は透明になる
(ちょっと黄色いけど)
びょびょーっと紫外線を当てる
(Tシャツくんを使用)。
水につけてみる、、、おっ!成功か???、、、


 
すこーし絵柄が浮かんだが
紫外線不足か、ぜーんぶ溶けてしもーたー
失敗だ、、、 


 
挑戦二回目!
こんどはしっかり紫外線を照射してみる
→水につける→おお!前よりはハッキリ
イラストが見える!
 

 
成功か??、、、ふでて軽くこすると、、、
はふ〜細かい部分が溶けちゃった、、、


 
もしかしたら、金属板に厚く
感光剤塗りすぎたのかも、、、
なかなかうまく行かないもんである、とほほほ
 
思い道理に作れるようになるのは
いつの日か、、、

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お昼〜ちょいとおしゃれなカレー屋さんへ。
 

前から知ってたんだけど
おっさん一人で入るには
おしゃれすぎるかなぁ〜と入れずに
いたんだけど
誰かさんが食ってるのFacebookで見たので
レッツゴー😁

すぐ近くのコロッケ屋に
たーくさん人が並んでるのを横目に入店

人気店=うまい!
とはかぎらん
(まぁ、うまいから並ぶんだろけどね)



Wカレー(700円)チキンカレーとトマトカレーを
チョイス、あとトッピングでコロッケ(100円)

トマトカレーは酸味があってイイね〜
チキンはマイルド〜。やわかい鶏肉もグー
コロッケは小ぶりだけど、ほんのり甘くて
カレーにあうねぇ

それほど辛くないので、お好みで
スパイスをかけると良いかも〜

美味しかった!ごっそさーん
うまかった!

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
BABYMETALフイルムフェス
今日は幕張メッセであったやつ

久しぶりみたけど、あの日、暑かったねぇ
思い出すねぇ(遠い目)。

やっぱさーこん時の衣装が一番いいなぁ
赤と黒のコントラスト
ふとももが出てるから下半身も
色合いがはえると言うかなんちゅーか
バランスいい気がする。
よく考えたら、この衣装を一番
描いた気がするわぁ



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
BAND-MAID初ワンマンお給仕へ。

後輩の車で薬院駅ふきんに停め
ぽてぽて歩いて会場の
ビートステーションへ


 
まちがえて裏から近づくと
扉がガチャリと開いて
可愛らしい女性がでてきた
スタッフらしき人が写真とってる

あり?ありゃ小鳩さんじゃね?
うほほほ、まさかのそーぐー
なかなかイイ幸先であーる😁
 
サクッと物販買って
入場!
チケット57番!
端っこやけど最前列ゲット!
 

おおーいいねー!と思ったがががが
端っこすぎてベースとドラムは
まーーーっく見えず!
 
こんな感じ

 
でも、関係なーし!
福岡かなりもりあがった!
ライブ終了後、お客さん帰らず!!
スタッフが帰らせようとする
 
アンコールはしない主義のBAND-MAID
帰らないお客さんに
小鳩さん、一人出てきて
挨拶してくれましたん😂 
 
今日のライブで印象に残ったこと
衣装は初お披露目だったらしいだが
Voの彩姫さんのスカートの長さが絶妙!
網タイツの位置も絶妙!
ふとともの見え方たまらん
そして、絶対領域は見えそうで
ぜったい見えない!!(かなり動くのに)
あれ、まぢすごい!あの丈に調整した
衣装さんは神!!!最前列で何見てんだか😁
  
 
ライブ後は
同級生がやってるイタリア料理屋
Boccoへ
店は小さいけど、安くてうまいんだなーーー。
男前のマスターが腕をふるってくれますふ!
BOCCO
福岡市中央区薬院2丁目11−24
https://t.co/WYbOd37nhl https://t.co/YM9LO8qQvS








 
くったくった、呑んだ呑んだ!
楽しい一日ですたん。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フェラーリの創設者エンツォが愛したワイン
ランブルスコ。

「トリコローレ九州」の打ち上げの時
スタッフで呑みましょう!って
チンクエチェント博物館館長から
預かったんだけど会場の都合で(持ち込み✕)呑めず
しれーっと持って帰る。

ふひひひ、もったいなくて呑めない
酒コレクションが増えた😀



コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜は「トリコローレ九州」が
鳥栖の東公園で開催された!
 
天気よくて
ロケーションも良ったー
 
オイラは前日入りし
朝からスタッフとして参加
 

 
参加者の車を誘導し
一段落ついたら
まかないというか、仲間に
振る舞うべく
浦上そぼろ焼きうどんをつくる!
 
 
去年は店舗だしてたけど
今年は長崎でイベントあったりで
鳥栖までこれるメンバーが
居なかったので断念

そんかし、20人前くらい
浦上そぼろの材料を
蛸焼道場店長が用意してくれたので
作って、みんなに振る舞いやした

しかし、まぢ
いい天気やったーー
 








 
イベント終了後は
打ち上げ!
もーねー、ビールが
たまらんかった〜

 
主催のチンクエチェント博物館館長
元Tipoの編集長嶋田さん
カーショップトリミの鳥実さん
参加したスタッフで
わーわー盛り上がり楽しい
一日でしたん!
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふひひひ、今年バージョン
(ゴチャキャラ最新版で作成)
Tシャツでけた〜。
 
 
黒Tの印刷って色が乗りにくいんだけど、
ビシャーっと印刷されてる!満足!。

近頃は一枚でも作れるけんいいわぁ。

ちなみにフロントは昔デザインしたのを
ちょいと修正して印刷
 
 
公式も買って自分でも作成して
Tシャツは増えるばかりだわぁ
 
白Verも作成。
 
アロハの下に着たときに
背中の柄が透けて見えるのはキライなので
バックは小さいロゴにしてみた〜


 
Tシャツは
オリジナルプリントってトコで
作成してもらいました。
Web上から画像をペッて貼り付けて作れまふ。
ベースはPrintstarのハイグレードTシャツ。
コレちょっと生地が固くて
シャッキリ感があって好きなんだよねぇ
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エッチングする時
湯煎の温度を一定にすべく
Gajyuさんおすすめの
投げ込みヒーターをアマゾンで注文!
 
まてどもまてども来ない、、、。
 
購入履歴をみてみる、、、



 
ん?んんんん?!。
つーわけで、流行りにのっかったよーです
とほほほほ (お金は帰ってくるみたい)
 
ま、こないもんはしゃーない
ハードオフでIHの2千円でゲット!


 
これで温度は保てる!ハズ!
→最初の頃はさんざん苦労した
転写も今や完璧!小さくてもビシャーと
転写→


 
いざ投入!→40℃で20分→


 
どーだー?!→あれ?
あんま凹んで無いなぁ、
予定ではがっつり
エッチングできてるはずなのにぃ〜
 
 
 
まぁ、これでも
磨けばイイ感じにはなるんだけど
理想としては、もっとガッツリ凹んで欲しい、、、。
コレ約2cmでけっこー小さい。
 

 
しかし、小さかろうと金属ものは
手がどろどろになるし
切ったり磨いたりで、指が疲れてかなわんんんん
 


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週偶然見つけた
SUBARU R2がお店の前にある
コーヒー&スコーンの店「DRIC」
ぶるーんと、FIAT500で行ってきた!
 
 
 
マスターとちょっとだけ車談義
「うおー!窓とかのゴム類キレかですね〜」
むははは、旧車乗りの目線だ😛
 

 
スコーンって、あんまり食べたこと無いんだけど
うまかった!1個250円
チーズとかチョコチップ、レーズン
きなこ、とかもある〜
 

 
ちょいとオシャレなお店なので
おねーちゃん連れて、コーヒーなんぞを
買いに行くにはいいかもね〜😀

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。