入院~オペ前日~ | ☆のんびり主婦の双子育児&乳がん闘病ライフ☆

☆のんびり主婦の双子育児&乳がん闘病ライフ☆

2012年に体外受精で一卵性の双子(♂)を出産しました☆
2015年に乳がん(トリプルネガティブ)発覚! 抗がん剤と手術で完全奏功しましたが、術後1年で脳転移(癌性髄膜炎)し、2017年は頭をメインに治療中です。
2018年1月、緩和ケアに移行予定です。



先月の話ですみません、、、入院した続きです。




日曜の夜に病院に戻ってきた私。

翌日の予定は腰から髄液取るくらいです。
まだ頭は痛いけど、カロナールでだましだまし生活はできてます。お箸も持てます。


さて、腰からということでちょっとビビっておりましたが、和やかムードの中でなんとか終わりました。
やっぱり腰だし、麻酔するし、見えないしドキドキしますよね。
終了後は1時間平らになってベッド上で安静です。


そんな処置してたら、急遽午後にお隣の市にあるR病院に受診してきてって言われました(*_*)
今ある腫瘍を放射線治療するため、朝イチで連絡取ってくれて午後に行くことに。
これまた急にバタバタになりましたが、母に来てもらってタクシーで向かいました。

初診手続きが30分以上かかるという面倒に巻き込まれたものの、なんとか脳外科外来の受付へ。
『お付き添いの方ですか?ご本人さまはいらっしゃいますか?』
これ、けっこう言わるもんですね。あんまりこの年代は行かないところなのかしら?

ここは関東一円から集まる施設らしく、待っている間に『ガンマナイフを受ける方へ』のような簡単な説明書を渡されました。けっこう待つんだろうなぁ~と思っていたら意外と早く呼ばれて診察室へ。
持って行ったMRIデータの大きさや状態を見て、ノバリス10回で行きましょう、と。
乳がんからの腫瘍は放射線が効くものが多い。5回でもいいとは思うけど10回の方がいいかな、とのことで、ガンマナイフではなくノバリス10回コースになりました。

(この段階で私、ほとんど内容分かってません(-_-;))

翌週から入院して年末年始を挟んで約3週間の入院です。
入院手続きをして、元のK病院に帰りました。
意外とスムーズに終わってひと安心。

(ちなみに、この日のお会計はK病院につけてくれたので¥0でした)


戻ってからは、急いでシャワーしたりして翌日のオペに備えました。

さて、なんとなくバタバタで過ごしていたら、オペのことで先生からちょっとしたお話が…


今回のオペは局所麻酔で頭にオンマイヤというものを設置します。
なので、頭にドリルで穴を開けられるときに意識があります。(貫通までは数十秒)
で、その時、骨から直に響くので相当な衝撃(重音?)がするので、ビックリしたらじたばたしてもいいし、大声で叫んでもいいよ、と( ̄□ ̄;)!!

わーお。

そんな感じっすか??

マジっすか??

↑とは声に出してませんが(笑)


なかなか貴重な体験が出来そうな予感です。。。