帰り道。 | small planet

small planet

日々の散文。
もしくは 独り言。

本日、研修二日目。
この研修 たくさんのカリキュラムが用意されており
外部施設の研修と二週間の職場実習と約一か月は 研修気分‥。職場実習では 自己仮題を設け その成果を発表する一日がさらに設けられている。 本日の帰り道 一緒に参加している 同僚のT君が
『課題は きめましたか?』と尋ねて来た。 そこから話が始まり帰宅中は 二人でたくさんの事を話続けた。
帰宅願望を頻繁に表現するようになった入居者様の事。
スタッフ達の事。この秋
新設される2軒めの花縁の事。話は 尽きなかった。
彼と 語り合ったのは 久々で今回の研修に感謝した。

つい最近まで なんとなし
彼とは 疎遠で語らう時間もなければ お互いにお互いを 『誤解』しあう事もおおかった。 ちょっと 気になる事を投げ掛けられたり 投げ掛けたり‥。

私は つくづく 自分を単純な人間だと思う。

彼から投げ掛けられた
言葉の数々を内心気にしたりしていたが 彼が生き生き話しているのを聞いていたら
言われた事など
『まぁ良いか』と思ってしまった。
彼が 元気ならそれで良いと。過去にも そんな事は 多々ある。 そんなつもりは ないのに 相手に嫌悪され?誤解される‥。一応は 自分も傷ついたりするのだが 結局のところ 相手が元気であれば
その姿をみていたら 自分が気にしていることなど
取るに足らない事に思えてくる‥。『元気があれば何でもできる!!』
誰かさんの言うとおり(笑)
ホームでも 掛け声みたいに 入居者様にも言ってみる。 なぜか みんな笑ってくれる。
それで いいのだ‥。
たいした事では ないのだ。
私は 打たれ強い。
例えば自己犠牲を払っても
最後に 笑顔になれれば
それで良い。

信じる事は 尊いことだ。
自分も他人も。

別に いい人だと思われたい訳では ない。

生きていれば 色んな事がある。

私は 過激派。
誤解されたりするのは 珍しい事では ない。

大切な事が何かだけ 自分の中にあれば良い。

明日も幸せにあれるように
一生懸命 生きるだけ‥。

さてと おやすみなさいまし!