ウルッ(@@;) | 今日の空模様

今日の空模様

日々の出来事を徒然なるままに・・・

介護サービス相談員のお仕事も、早、3ヶ月目。



月に2~4回と、数は少ないのだけれど



(レポートが大変だから・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ)



毎回、各施設で出会う方々と、素敵な時間を過ごしています。






相談員と言えども、半分くらいは「傾聴」なので



たわいのない世間話や、おじいちゃん、おばあちゃんの昔話をお聞きするのですが・・・



中には、認知症のため会話もあまりできない方もいます。



そういう時には、ただ寄り添って時間を過ごすだけの時もあります。






今日も、終了時間間際に出会った方が、お話しはあまりできませんでしたが



帰る旨を伝えながら立ちあがりつつ、



「急に寒くなって・・・どうぞ風邪とか・・・ひかないでくださいね♪」って



何ともなしに、言葉かけをした時、



ポロポロ・・・って涙をふいにこぼされて・・・



手で何度も涙をぬぐわれました。






私はもう一度イスに腰掛けて、「また来るから・・・」と言葉を足すと



黙ったまま、ウンウン・・・と、うなずいてくださいました。





寂しかったのかな?



言葉が嬉しかったのかな??



それとも、私、何か悪いことしちゃったのかな??





おばあちゃんの突然の涙の意味は、わかりませんが



帰りがたい気分になってしまいました。









私、もしかしたら“相談員”って向かないかもしれない。



ただ、普通~~に「傾聴」のボラんティアだけの方が



自分に合っているような気がする。





お話し相手が欲しいな~~って方、沢山いるんですもの・・・。



時間や、言葉に制約のない活動をしてみたくなりました。





自分の知らなかった世界に飛び込むと、



自分自身の知らなかった“やりたいこと”が見えてくるものです。



今、自分の立場がチョッピリ恨めしく感じます。









手がね・・・



みんな、“ハナばぁちゃん”の手に似てるんだよね。



今日も編み物に精を出すおばあちゃんがいたけれど



極細毛糸を2本合わせて編む姿なんか



本当によく似ているんだよね・・・



みんな、バァちゃんの代わりなのかしらネ・・・(^^ゞ




そういう気持ちで皆さんの不安などを受け止めなさい!ってことかしら?





まだまだ駆けだし!



迷っている暇はないのだけれど、少しずつ自分らしい~相談員になれたらイイナ。