反発もあるかもしれない | 結婚的思考日記

結婚的思考日記

ブログの説明を入力します。

反発もあるかもしれない内容の日記でごめんなさい。


転職活動していた仲良しの後輩が、正式に内定か出たから、こないだ上司に転職することを言ったそうです。

実は1月から転職活動の相談に乗ってました。エントリーシートや面接想定問答とか。

決めた1本に絞って、トントン拍子に決まってのスピード転職活動でした。


後輩は入社して最初の部署で人間関係で失敗して、1年半後、社内失業にあって、1年半も書類整理ばかりさせられたそうです。

その次は、障害者ばかりが働いている部署に飛ばされて、毎日、俺の人生はこんなもんだ、と思いながら漫然と働いていたそうです。

大企業は障害者を一定数雇わないといけないことになっていて、
全部署にばらまけばいいのに、うちの会社は社内の福利厚生業務に集めていました。

さながら普通と違う人の集積所的な部署で。

後輩は早稲田出てるし、見た目もスマート、ただ入社したてのときは生意気だったらしく。

でも僕が知り合ったときはだいぶ丸くなっていたとかで、僕は変な印象は受けなくて、

同じ総合職として採用されたのに異質な部署にいる後輩とは、会社のことを何度も話すことがあって、

去年あたりから彼は会社に疑問を持ちはじめて、転職に至りました。


転職の内定が決まるまさに前日に上司に呼び出されて、

きみも今の部署は長いし、総合職なんだから、そろそろ別の業務も経験したほうがいいぞ。

実は部長がきみの異動を考えてるらしいから。四月に新しく障害者がくるから、そのひとに引き継いで、富士工場か、福島の工場あたりにでも七月には異動になると思うから、よろしくな。総合職だしな。


そう言われたそうです。


工場に異動になると、勝手に寮の手配をされて、ボロい監獄まがいな寮に収用されます。

仕事もあちらの都合で押し付けられたものをやらされます。

工場では人件費が原価になるので、高卒一般職よりも出世スピードの早い総合職は残業をつけてはいけない風土です。

なのに、総合職は地元高卒採用の一般職から高給取りといじめられます。


実は10月から業績悪化で給料下がります。

仕事ができるひとには仕事があつまるけど、残業をつけてはいけない雰囲気です。

仕事ができないひとは組合があるからやめさせられません。

管理職になると組合がないからやめさせられます。

給料も交渉なく下げられます。

一般職は一般職で頑張っても出世スピードは遅いからふてくされてる人が多くて、意見は言うけど決めるのは管理職だろ、という被害者意識しかないです。

けっきょく、総合職は、一般職より給料いいから全国転勤も我慢しなきゃいけないし、理不尽な異動も、残業代なしも(あるいは少なくつける程度)、ボロいけど寮や社宅に入れるから喜ばなきゃいけない、なにか色々我慢しなきゃいけない、そんな感じです。


だから、20代は燃えてるけど、30代は覚めていて、諦めていて、40台の先輩たちは今の人生が正しい理由を自分で作って納得していて、でもみんなやっぱり肩を落としながら働いていて、

こんなのおかしいよ!

が僕らの中で、なんか爆発してしまいました。


会計士の資格を取ると燃えていた同期は、産休に入ったひとの代わりに人事部に異動させられてやめました。

弁理士をとった同期は、知財部に異動したいと願っても無視され、辞めました。

結婚したり家を買うと、こいつは辞めないな、と判断されて海外に転勤させられることもしばしば。

たいしてもらってない総合職の給与にまったく見会わない、いともたやすく行われる卑劣な行為に、できる人ほどやめていってしまってます。

大半はそんなもんだ、と我慢していて、結果、一橋大をでた出来る優しい同期は、辞めた若手の補充要員として工場をたらい回しにされてます。

働いていて幸せそうな顔をしている人はいない気がします。。


仲良しの人事部の先輩は、学生の就職面接で、「夢や希望はなんですか?」と質問され、言葉につまったそうです。

なんなんだこの会社。

これが世のスタンダードなんですか?


後輩は転勤なしの年収高いところに転職が決まったので、この会社はないんじゃない?と。

どーなんでしょう。