大きな存在と対峙する | SpecialtyCoffee蒼~soh~のブログ ゆらぎましょう、そうしましょう

SpecialtyCoffee蒼~soh~のブログ ゆらぎましょう、そうしましょう

SpecialtyCoffee 蒼 ~soh~

当店は自家焙煎珈琲豆と、ハンドドリップコーヒーの専門店です。
こんな時、こんな所で美味しい珈琲がのめたらいいなを実現するために、様々なスタイルで珈琲を提供します。

{E8B80515-50AA-44A6-9C22-941B61E02465}

先日、本宮山に登ってきました。

山頂には砥鹿神社奥宮があります。


神聖な場所、神聖な山、
どこかしら神秘な山。
そう思わせてくれる場所です。

大切な事はそのような場所で、
単純に神さまに手を合わせる事、
ではないと思います。

神さまはいるかどうかはわかりません。

いるかもしれないしいないかもしれない。

山に登り参拝する。

自分の力の及ばない得体の知れない大きな存在と、対峙しその上で自分を見つめる。

そしてその日からまた、背筋を伸ばして健全に命を全うしよう、そんな決意をする事が、
参拝の大きな意味合いなのかな、と僕は思います。

自分の力の及ばない大きな存在は、
あります。

大きな厄災もそうですし、
人が綿々と繋いできた歴史もそうです。

普段の生活においても、
自分より優れた人も社会には沢山居て、
自分よりも上手な人、
自分よりも狡猾な人、
自分よりも優しい人も、沢山いる。

そんな自分には及ばない全ての存在を率直に受け止めて、自分に出来る事をしていく。

それは簡単なのに、難しいこと。
そういうこと、出来るようになりたいかも。
出来るようになります。

そんな決意をさせてくれる。

それが神社に参拝に行くという事なのかな。

この一年、砥鹿神社さんとは密に色んな取組をさせて頂いて、改めてそんな風に思える様になりました。




本日大晦日は、
23時〜年明け1時半位まで、
砥鹿神社里宮にて出店致します。

少し休んで、
元旦の4時くらいからまた営業致します。
元日の営業は午後4時までの予定。

こちらは赤い車で出店。
みっちーとまみちゃんが担当します。

{51FE0842-1F50-4076-8C33-FE8D58F36FA8}



僕は青い車で、
本宮山山頂、砥鹿神社奥宮休憩所前にて出店致します。
元旦の4時くらいから午後4時まで出店致します。


2017年ももうすぐ終わり、
また、新しい年が始まります。

来年も良い年になりますように。



【年始の営業】

移動販売車
12/31 23:00〜01:30 砥鹿神社 里宮
1/1     4:00〜16:00   砥鹿神社 里宮
          4:00〜16:00   本宮山山頂 奥宮
1/2〜1/10 10:00〜16:00 砥鹿神社 里宮

1/4.5.6.7 豊橋市中央図書館

焙煎室ショップ
1/5 金 11:00〜19:30
翌週から通常通り 水木金営業