ふぃーふぃーDays ※漫画日記※ -2ページ目

ふぃーふぃーDays ※漫画日記※

仕事と育児と美容と隠れオタクの両立が目標の雑多なママの漫画日記。
デザイナーとして在宅で働きつつ、現実に向き合って苦労しつつ、たまに二次元の世界へ逃げつつ。毎日ふぃーふぃーな日々。

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム

4コマ部分が読み難い方はこちらをご覧下さい。

以前、ママブロのママブロネタで、ママ流行語についての記事を書いたところ(こちら)、なんと、当選して我が家にル・クルーゼ様がやってきました。
当たるもんですね、本当に商品が来るもんなんですね。
お店で買ったらん~万円ですよ、女子力無い自分が鍋にかける値段じゃないです。
アメーバをやってなかったら、一生出会う事の無かった鍋です。(笑)
さあ、ご興味を持った方々、今すぐママブロからママブロネタで記事を書いてみようっ!

因みに、後日、ちゃんと(?)クリームシチューを作ってみましたが、ジャガイモがほっこほこになりますこのお鍋使うと。
コツがあるみたいで、まだ使いこなせてはいませんが、とても便利な代物ですvV

元のコラム記事を読む

↓お気に召して下さったらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿



コラム
へばっててごめんなさい・・・!
「よし、やっと治った」と思った3日後位に、今度はまさかの発熱!
一体どういうことなのかと、「ひょっとして、何か、免疫力が低下する病気なんじゃ・・・?!」と心配していましたら、医者から一言、
「いや、病み上がりで『治った!』と思って、無理してほいほい動いちゃうから、すぐにまた別の病気もらってくるんだよ」とのこと。
ああ、ナルホド・・・!

そんなわけで、死んでいたら、パパさんが保育園の送り迎えの代行を買って出てくれたわけですが、支度の多さに早くも挫けていました(笑)。
最終的に、「困った顔して保育士さんの顔を見たら、何をすれば良いか教えてくれるから!」と、言って、ようやくイッテラッシャイ。
まさか、お義母さんを呼ぼうとするとは思わなかった~・・・

元のコラム記事を読む

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
今日はピューロランドの記事はお休みで、久々に普通の日記で失礼します。

そんなわけで、風邪っぴきの年末年始そして現在進行形。
パパは一ヶ月間、喉の風邪をひき、私は溶連菌に2回感染し、息子のふぃーは発熱で今もお休み、娘は下痢と鼻水を交互に繰り返しております・・・あわあわあわあわ。

しかも先週から、保育園ではインフルエンザが急激に流行りだしたそうで、近くの小学校はインフルで学級閉鎖もあったとか。。。ぞぞぞー!
登園再開してから、息子がそちらに感染しないか、今から心配です・・・

元のコラム記事を読む

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
こんにちは。
子連れピューロランドのススメ、今回は2回目です。
テーマは、「ピューロランドに行くなら電車か車か?」
前回と同じく、漫画部分が見づらい方は、ブログ記事(こちら)をご覧下さいね。

電車で行くなら、セット券かアミューズメントパスポートをチェック!


京王線、小田急線、多摩モノレール、の3つのうちどれかの線を利用する事になります。
その内、多摩モノレールと京王線では、それぞれ『サンリオピューロランドセット券』『アミューズメントパスポート』が販売されています。
これは、サンリオピューロランドのパスポート引換券と電車(もしくはモノレール)の一日乗車券がセットになったもので、
ピューロランドのパスポート代が大人4,400円(ホームページの割引券を使用しても4,100円)なのに対し、乗車券とセットで大人4,000円なので、大分お得です。
どちらかの線を利用するのなら、是非ともチェックしてみて下さいね。

駅前から、ピューロランド!


サンリオピューロランドのある多摩センターの駅前からピューロランドの入り口まで、HPを見ると徒歩5分とありますが、実際には、子連れで歩くと10~20分かかるのではないかと思います。
でも、道中に何もないというわけではないのでご安心を!
むしろ、立ち並ぶ飲食店、ショッピングビル、ホテルのバイキングの看板・・・ウィンドウショッピング好きのお母様なら、うきうきで歩いちゃうと思います。
また、ピューロランド入り口のすぐ近くには、大きな百円ショップと薬局がありますので、用意し忘れたものがあってもそこでお手頃価格で買って行けるから便利です。
そして、冬の駅前のイルミネーション実施期間中なら、断然、電車を推します。
何故って、ピューロランドを出てから駅までの帰り道、ずらーっと並んだイルミネーションは圧巻だからです。
見所は、なんと言っても、キティちゃんやマイメロ等、サンリオキャラクター達がイルミネーションに加わっていること。
気分はもう、駅につくまで、ピューロランドが続いているのです。
折角、期間中に多摩センターまでやってきて、これを見ずに帰るのは勿体無い!ですよ。


そして、余談ですが。この多摩センターの駅は、ピューロランドと共に、あのしまじろうのベネッセの東京ビルがあります。ハローキティーストリートと新たに名付けられたピューロまでの通りには、キティとしまじろうの旗が並び、たまに、この2キャラに関係したイベントも開催されているようなので、行く前には一度、「多摩センター しまじろう キティ」で検索してチェックを。
また、知る人ぞ知る!近くのベネッセのビルにはベネッセスタードームがあります。オフィスビル内にあるプラネタリウムですが、こちらはしまじろうが出てくるプログラムもあるので、普通のプログラムよりも子供の喰いつきが良いかも!?上映スケジュールを確認して、時間があれば、ピューロ前後に寄り道してはいかがでしょうか。

車で行くならお早めに


ピューロランドの地下にある専用駐車場は、80台まで。1日1,200円の料金がかかります。
台数の制限がなかなかのネックですよね。私は運が良いのか、実は車で行った際は土日にも関わらず駐車場からあぶれたことが無いのですが、早めに家を出ているのが正解だったからなのか・・・。
勿論、周辺にも駐車場はいくつかあり、HPで指定されている共同駐車場を利用すると、インフォメーションにて割引をして貰えます。
ちなみに、ベビーカーでピューロランドまで行くのなら(館内はほぼベビーカー禁止なので、着いたら降りる事になるのですが)、ピューロの地下駐車場以外なら、東1駐車場①からエレベーターで4階連絡通路を経由して入り口に行かないと、階段利用になってしまうということなので、要注意です。

地下駐車場利用者だけの、秘密の通路


ここまで読んで、「なんだか、車よりも電車の方が断然お薦めみたい?」と思われた方、そうでも無いんです。
ピューロランドには、地下駐車場を利用した方だけが通れる、サンリオキャラクターが並んだ秘密の通路があるんです。
『秘密の』というと大げさかもしれませんが、電車でしか来園した事がない人達は、この通路の事は知りませんからね~。
それは、駐車場からピューロランド入口のある階まで行くエレベーターまで移動する際に通る通路なのですが、白い壁には蔦がからみ、キャラクターの写真が額に入れて点々と飾られています。
また、キャラクターの銅像が通路沿いに並んでいて、入口に辿り着く前から、気分はピューロランド★です。


今回は、行くまでの交通手段についてご紹介しました。
どちらも良いところがあるので、よーく考えて、どちらにするか決めて下さいね。

元のコラム記事を読む

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
マンガ部分が小さくて読み難い方はブログ記事(こちら)の方をご覧下さい。

前回ちょっと予告しましたが、
アメママの公式ライターにさせて頂いたということで、今回はちょっとコラムらしい事を書こうかな、と思います。
キャラクター好きなデザイナー、という趣味を活かした記事を、ということで・・・

題して、

「子連れピューロランドのススメ」

長くなるので、何回かに分けて書いていきますね。
子連れママの視点から述べていきますが、たまーにデザイナーの視点を盛り込むかもしれません。
「へえー、そういう楽しみ方もあるのね」と思って頂ければと思います。

子連れピューロランドのお薦めポイント


さて、何故、ピューロランドか。
子連れで行くテーマパークといえば、ディズニーが真っ先に浮かぶ方が多いと思います。
かく言う私も、遠方ながら、これまで100回以上はディズニーリゾートに遊びに行っているディズニー好きで、子連れでも何度か遊びに行って楽しんでいます。が、
0歳や1歳の小さい子供を連れて行くというのなら、ピューロランドはかなりお薦めです。
何故なら・・・


・赤ちゃんを抱っこしながらアトラクションを楽しめる
まずはこれ!
ホールに入ってショーを見るアトラクションが多いので、勿論赤ちゃん連れでの観覧が可能ですが、
いわゆる乗り物系のアトラクションでも、子供を抱っこして乗る事ができます。Qちゃんが生後3ヶ月の時も、一度も入場ストップがかかる事無く、一緒に楽しめました。
「まだ腰がすわってないし、子供を1人で隣に座らせられないから、パパとママが交代で赤ちゃんを抱っこしなきゃ!(いわゆる、「スイッチ乗り」ですね)」なんて事は無し!
家族みんなで一緒に楽しめます。

・他テーマパークに比べると施設がコンパクト
これ、短所とも思われるでしょうが、子連れママにとっては長所じゃないでしょうか。
赤ん坊を連れて広大な敷地内を行ったり来たりするのはしんどいです。まして、子連れテーマパークが初めてなら尚更。
見所がコレとコレ、と決まっていて、土産屋も大きい所は一つ、レストランも4つの中から選べばOK。これなら、巡るルートやタイムスケジュールを考えやすく、アトラクション間の移動も簡単で、とっても有難いです。
それに、コンパクトとはいえ、子連れで一日で全アトラクションをまわるのは不可能に近いんじゃないかなー、と思います。

屋内型テーマパークだから、天候関係無し
雨の中、傘をさして子供を抱っこして、もしくはフードをかけたベビーカーをひいて移動する・・・なんて、悲しい思いをすることはありません。
屋外施設でも、大人だけで行くなら、雨が降ろうが台風が来ようが、テンションで乗り切って遊び回るんでしょうが、雨降りの中子供を連れて歩くなんて、駅前で買い物をする時でさえ一苦労なんだから、これは本当ありがたい!
それに、当然、雨天のためにショーやアトラクションが中止になることも無し。
「あーあ、楽しみにしてたのにー」なんて、子供と一緒にションボリする事がありません。


以上が、子連れならば、テーマパークはピューロランドを推す理由です。
つらつらと書きましたが、まとめると、

『子供が赤ちゃんの時にこそ、行くべし!』
『初めてのテーマパークなら尚更!』


次回は、「ピューロに行くなら電車か車か?」あたり。書いていきますね。

元のコラム記事を読む