子連れピューロランドのススメ・1 | ふぃーふぃーDays ※漫画日記※

ふぃーふぃーDays ※漫画日記※

仕事と育児と美容と隠れオタクの両立が目標の雑多なママの漫画日記。
デザイナーとして在宅で働きつつ、現実に向き合って苦労しつつ、たまに二次元の世界へ逃げつつ。毎日ふぃーふぃーな日々。


アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
マンガ部分が小さくて読み難い方はブログ記事(こちら)の方をご覧下さい。

前回ちょっと予告しましたが、
アメママの公式ライターにさせて頂いたということで、今回はちょっとコラムらしい事を書こうかな、と思います。
キャラクター好きなデザイナー、という趣味を活かした記事を、ということで・・・

題して、

「子連れピューロランドのススメ」

長くなるので、何回かに分けて書いていきますね。
子連れママの視点から述べていきますが、たまーにデザイナーの視点を盛り込むかもしれません。
「へえー、そういう楽しみ方もあるのね」と思って頂ければと思います。

子連れピューロランドのお薦めポイント


さて、何故、ピューロランドか。
子連れで行くテーマパークといえば、ディズニーが真っ先に浮かぶ方が多いと思います。
かく言う私も、遠方ながら、これまで100回以上はディズニーリゾートに遊びに行っているディズニー好きで、子連れでも何度か遊びに行って楽しんでいます。が、
0歳や1歳の小さい子供を連れて行くというのなら、ピューロランドはかなりお薦めです。
何故なら・・・


・赤ちゃんを抱っこしながらアトラクションを楽しめる
まずはこれ!
ホールに入ってショーを見るアトラクションが多いので、勿論赤ちゃん連れでの観覧が可能ですが、
いわゆる乗り物系のアトラクションでも、子供を抱っこして乗る事ができます。Qちゃんが生後3ヶ月の時も、一度も入場ストップがかかる事無く、一緒に楽しめました。
「まだ腰がすわってないし、子供を1人で隣に座らせられないから、パパとママが交代で赤ちゃんを抱っこしなきゃ!(いわゆる、「スイッチ乗り」ですね)」なんて事は無し!
家族みんなで一緒に楽しめます。

・他テーマパークに比べると施設がコンパクト
これ、短所とも思われるでしょうが、子連れママにとっては長所じゃないでしょうか。
赤ん坊を連れて広大な敷地内を行ったり来たりするのはしんどいです。まして、子連れテーマパークが初めてなら尚更。
見所がコレとコレ、と決まっていて、土産屋も大きい所は一つ、レストランも4つの中から選べばOK。これなら、巡るルートやタイムスケジュールを考えやすく、アトラクション間の移動も簡単で、とっても有難いです。
それに、コンパクトとはいえ、子連れで一日で全アトラクションをまわるのは不可能に近いんじゃないかなー、と思います。

屋内型テーマパークだから、天候関係無し
雨の中、傘をさして子供を抱っこして、もしくはフードをかけたベビーカーをひいて移動する・・・なんて、悲しい思いをすることはありません。
屋外施設でも、大人だけで行くなら、雨が降ろうが台風が来ようが、テンションで乗り切って遊び回るんでしょうが、雨降りの中子供を連れて歩くなんて、駅前で買い物をする時でさえ一苦労なんだから、これは本当ありがたい!
それに、当然、雨天のためにショーやアトラクションが中止になることも無し。
「あーあ、楽しみにしてたのにー」なんて、子供と一緒にションボリする事がありません。


以上が、子連れならば、テーマパークはピューロランドを推す理由です。
つらつらと書きましたが、まとめると、

『子供が赤ちゃんの時にこそ、行くべし!』
『初めてのテーマパークなら尚更!』


次回は、「ピューロに行くなら電車か車か?」あたり。書いていきますね。

元のコラム記事を読む