クラス落ち | ロバミミ話

ロバミミ話

人には言えないグチ等を書いていきます。

ご無沙汰でした。ガーン

クラス落ちと言っても、、、ウチの息子の事ではありません。

ウチは、、、ず~っと最下位クラスですから、、、叫び

お友達のお子さんです、、、、いつも偏差値65以上はあるお子さんです。

1学年上なので、、、今小6です。

その子、、、大手進学塾に通っているのですが、、、入塾以来、常にトップクラス、、、で上位50名の中に常にいた子なんです。ショック!

その子が、、、クラス落ちしたらしいのです。

お母さんは、もうすごいショックで、、、どうしていいのか、、、オロオロするばかり、、と言う感じ、、、6年の夏にクラス落ち、、、しかも初めて、、、やっぱり落ち込みますよね、、、。

別に、体調崩したわけでもないらしく、、、お母さん曰く、、、どうしていいのかわからない。

何が悪かったのか、、、見当もつかないらしいです。

まぁ、、ウチなら、、、そんな事もあるさ~、、とか、、、親子共々、免疫ありますので、、ガーンある意味平気だと思うのですが、、、初めてだと、、、ね~、、見ていても、、痛々しいです。

でも、お母さんがそんなんじゃ、子どもは余計に動揺しますよね、、。

とにかく、落着いて、、、騒がないように、、、そしてもう一度、上に上がろうね、、、と気持ちが萎えないように、、、フォローしてあげなくちゃね。アップ

お母さんは、とりあえず、、、最難関校以外の学校説明会等に行く事を、急遽決めたそうです。

でも、、最難関しか考えていなかった子にそれ以下の所を受けさせて、、、そこしか受からなかった場合、、その子の心が平静でいられるか、、、今から心配でならないそうです。、、、って、、、そこまで考えるのは早すぎなような、、、気が私はします。

まだ4ヶ月以上あるんです、、最難関校以外の名前は、、お子さんの前では、出さないように、、、お母さんはこっそりたくさん見て、、お母さんの中だけで、、、最悪の場合の事も考えておく、、、子どもには良いイメージを持たせないとダメだよ、、、と、、先輩お母さんにえらそうに言ってしまいました。ガーン

受験ってやっぱり最後まで、何があるのか、解らないモノなんですね。