原因不明の頭痛 | ロバミミ話

ロバミミ話

人には言えないグチ等を書いていきます。

お友達の子で、偏差値が常に70位ある子の話を何回か、書いてきた。

今5年生なんだけど、相変わらず賢いらしい、、、、が、、、その子、、、この頃、原因不明の頭痛に悩まされている。ショック!

お母さんも心配で、いろんな病院で検査したが、どこも異常なし。

結果、、、ストレスから、、、と言う事らしい。

お母さん曰く、、「わからない事は、なんでもストレスでかたずける。」

まあ、、そうかもしれないが、受験って子供には、負担なんだろうし、、、他に異常がなければ、心のケアをしてあげないと、、、。

頭痛が起こっている間は、相当ツライらしくて、塾の授業中に起こった時は、目も開けていられなかったらしく、、早退したそうな、、、。

かわいそう。

なんとか、治ればいいんだけど、、、何をどうしてあげればいいのか??

賢いだけに、今どうにか、なってしまうのはモッタイナイよね。

体や心に負担をかけずにうまく導くのって、難しい。

中学受験で、燃え尽きてしまわないように、、勉強って楽しい事なんだって、思えるように導くのって、、難しいナ、、。