みんなどうしてるんだ? | ☆いつの間にか犬屋敷☆

☆いつの間にか犬屋敷☆

M・シュナ3わんことA・コッカー1わんこの生活・・・
4わんこは お空でお友達と遊んでいる事でしょう
今では4わんこ達と仕事もせず
まったりの日々を送っております

介護中のキャンディばぁちゃん


今困った事が一つあります


ご飯・・・


完全な手作りはしていません


半分ふやかしたフードを入れています



高齢で目も見えなくなっております


そして上手にご飯を食べれません


最初は 口を大きく開け 口を使ってふくむ


しかし量が少なくなってくると 口には入らない


今 人間のベビー用スプーンを使って口に入れていますが


なかなかうまく入らないの・・・


フードだからか?コロンと落ちちゃうし


スプーンは カーブがゆるいのを使っています



介護をされた事がある方


どのようにしていたのか 教えていただけたら嬉しいです


お団子状にしたら お口にポイって入れれるなぁ


ペースト状だと スプーンにくっつき食べれないみたいだし


舌を使っては 水を飲む時だけで ご飯の時はガブガブと噛む状態で口に入れております


私の指までガブガブとされる事もありますので 食欲はあるので頑張っています



ヨーキーの時は 流動食を経験しましたが


スプーン何かいいのないかなぁ?