偽善者だっていいんだよ | 心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

『心晴れる家』黄土よもぎ蒸し女性専用サロンオーナー。心屋流カウンセリングで心をゆるめるお手伝い、黄土100%座器と壺、無農薬の漢方薬草で身体のデトックスを促す黄土漢方(よもぎ)蒸しを提供中。誕生数秘学カウンセラーとしても活動中

偽善でしょうか?
自己満足でしょうか?

どちらでもいいけれど
思った通りに行動してみました


女性は困っていたのかわかりません
ただ私にぶつかっただけです


少しの時間だけでも
盲導犬のワンちゃんにゆっくり涼んで 
休んでもらいたかった
酷暑なのに頑張っている姿に感動した
それだけなんですけどね


コロナだろうがなんだろうが
頑張っているのは人間だけじゃない
どんな状況でも働く命がある
そんなことを感じていました

~~~
 
数日前のバス車内での出来事
盲導犬と一緒に乗車してきた女性に遭遇
数人座っている席の私にぶつかりました


ぶつかるまえにお声がけすれば良かったのに
一瞬のことで声も出せずごめんなさいショボーン


反対側の空いている席をご案内
盲導犬は通路に伏せてしばし休憩
灼熱の道路だろうからゆっくり休んでほしいと
思いつつ見守ることにしました


徐々に混雑してきて、女性は盲導犬が
邪魔にならないように引っ張り始めたので
私は女性の前に立ち状況を説明させてもらった


「あの、余計なお世話かもしれませんが
みなさんがワンちゃんをよけて
通って下さっているのでこのままで大丈夫です
降りるときなど何か私にお手伝いできることはありますか?」


お声掛けさせてもらうと
大丈夫とのことだったので
見守ることにしました



この行動はどうなんだろう??
偽善者なのか自己満足なのか
帰宅して夫に聞いてみた


「別にいいんじゃない?
お声がけしてるんだし」

 
そこから話が発展して
批判する人たちの話になり
偽善者だろうがなんだろうが
困っている人のサポートをして何が悪いの?
少しでもサポートできるのならば
それでいいんじゃない?
それが自己満足だったとしても
何もしないよりよっぽどいい!
偽善者呼ばわりして
口だけで行動しない人に文句言われることじゃない




なるほど
確かにそうかもね
偽善でも自己満足でも
サポートできるのならばすればいい
(夫は毎月寄付をしている人)


でもね
気を付けないといけないと思ってて
相手がサポートを望んでいるかわからない
良かれと思ってしたことが
迷惑になることもある


これは、誰に対しても何にしても
当てはまると思うんだけど
余計なお世話ってありがた迷惑でしょ?
頼んでないのにやめてーーー!


その人のできる能力
挑戦するチャンス
それを奪わないでーーー
そんなことにもなりかねない
 
 
再婚してから
ステップファミリーとして
夫や子供たちとの関係で
多くを学んだ私です
余計なお世話しすぎてましたてへぺろ


それからは家族にも他人にも
お声掛けをしてから
サポートさせてもらうようにしています


家族への愛情だって
相手にしたら余計なお世話ってこと
あったりするんですよね~


相手には相手の都合や
要求があるんですよね~~~
自己満足って自己中だったりするもんね


今夜は用事のついでに外食 
美味しかったよ~ 
 

 

ベルおしらせベル

心晴れる家サロンは

7月から営業再開しています
 

IMG_20171231_140031321.jpg
 

 

クローバー黄土よもぎ蒸しサロンクローバー
晴れ心晴れる家(こころはれるや)晴れのお知らせ

生理痛や生理に関するお悩み
婦人科系の症状でお困りの方
アトピー性皮膚炎、冷え性でお悩みの方
黄土よもぎ蒸しを体験してみませんか?
お力になれる可能性があります

神奈川県川崎市多摩区
小田急線の新宿から約23分
小田急線生田駅より徒歩12分
向ケ丘遊園よりバスで10分

車無料駐車場もあります

1回5,000円
お得なチケットもあります
お申込みはこちら
上矢印クリックするとお申込みページになります
入力後に送信して下さい

黄土よもぎ蒸しの詳細は
心晴れる家のブログ
上矢印をご覧ください