子どもの言葉にハッとしたこと | 心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

『心晴れる家』黄土よもぎ蒸し女性専用サロンオーナー。心屋流カウンセリングで心をゆるめるお手伝い、黄土100%座器と壺、無農薬の漢方薬草で身体のデトックスを促す黄土漢方(よもぎ)蒸しを提供中。誕生数秘学カウンセラーとしても活動中


先日、友人のお子ちゃまたちと遊んでいたとき
赤面する出来事があって
お子ちゃまたちは何とも思わないだろうけど
なんか恥ずかしくて笑ったのですが・・・。
 
 
こんばんは
心屋認定カウンセラー
黄土よもぎ蒸しサロンオーナー
誕生数秘学カウンセラー
キャンディこと井立田晴美ですウインク


 
友人宅で5歳&2歳のお子ちゃまと
風船遊びをすることになり
5歳のAちゃんの指示通りにスタンバイ
 

Aちゃんはソファが自分エリア
私はその反対側のスペースが自分エリア
 
 
両手に好きな色の風船を持ち
掛け声と共に放り投げ
その二つを取って
自分エリアに戻る
 
 

4色の風船が舞い上がる中
急いで自分の風船を2つ取って
自分エリアに戻る
 
 
キャーキャー言いながら
風船を取り、ほぼ同時に戻り
私が言った言葉が
恥ずかしいものでした
 

お母さん「今のは同時だったから引き分けだねぇ」
 

女の子「勝ち負けじゃないから取れたらいいの~」
 
 
そんな内容だったかな?
勝負事ではないよって発言だったの
 

お子ちゃまのその言葉に
なんかちょっと恥ずかしくなったのは私
キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
 
ただ風船を投げて
取るだけのお遊び
 

ゲームでもなければ
勝負でもないの
 
 
私だけが勝手に勝負にしちゃってて
なんかめっちゃ恥ずかしいんですけど~~~
 
 
そもそも彼女の中に
勝負の発想がなかったみたい
 
 
たまにあるけあれとは違って
悔しくて咄嗟に出る
子どもの負け惜しみ的な
そんな発言ではなかったのよ
 
 
瞬時に発した私の言葉
「今のは同時だったから引き分けだねぇ」
もうなんなの~~~
戦ってんの~~?(笑)
 
 
単なる遊びなのに
勝負にしちゃってる発想に笑ったわ
 
 
さすがファイター出身
勝手に勝負してそれは大変よね
心も疲れるはずだわ
 

私の思考のクセなのか
体育会系の世界にいたからなのか
なんかもうただ恥ずかしい出来事でした
 
 
そんな私なので
常に夫婦関係でも勝負してた
 
 
あるとき、ケンカもしてない
普通のときに
夫に言われて驚いた言葉
 
 

いつもなんか戦ってるみたいだけど
俺は負けてもいい
そもそも勝ちとか負けとか
その発想がないんだよね
なんで戦っているのか意味がわからない
 
 

言われたときの衝撃と破壊力ガーン
恥ずかしさと惨めさを味わう私えーん
それも勝手にそう感じた私ショボーン
 
 
夫は何とも思ってないことがもう・・・。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
無駄なことしてたねぇ
 
 
言葉にならないほど
私をKOさせたことはお察しの通り(笑)

戦わない夫からのKOすぎた
 

完全に無意味なことしてたのね
私が・・・
勝手に・・・

チーーーん
_| ̄|○
 
 
お久しぶりに
勝負の無い世界も存在するんだと
純粋なお子ちゃまから学びました
 
 
 
そんな私だったので
何度も離婚危機がありまして
 

夫からは離婚したいと
本気で言われ始めた頃
 

さずがにこのままではマズイと
本気で関係修復に努め
一年前ぐらいから穏やかになり
良好な関係をキープしております
 
 
ケンカになる前に
話し合いレベルで
穏やかにできるようになりましたラブラブ
 
 
そんな私がもうすぐ始める講座がありますキラキラ
 
戦う心の奥にある
素直な
ドキドキ心の見つけ方

パートナーとの絆を取り戻す
HADAKAメソット35
 

心屋流&誕生数秘学(黄土よもぎ蒸しも取り入れるかも?)
私の学び得た知識と経験を取り入れ
グループ講座として開講します
 

詳細はこれから記事にしますが
徐々に準備していて
ブログは徐々に変化していま~す
 
 
未完成なのでスマホの方には見えないけれど
パソコンでブログを読んでる方には
見えてると思います
 
 
なかなかいい具合に
仕上がってきてて
私が一番ワクワクして
キュンキュンしちゃってます音譜

 
スマホでも見れるように頑張ってるので
もう少しお待ちくださ~い

これ素敵でしょキラキラ
クローバー心晴れる家サロンクローバー


これも私のお気に入りラブラブ



ベル私のもう一つのブログベル
クローバー黄土よもぎ蒸しクローバー
川崎市多摩区女性専用サロン
心晴れる家(こころはれるや)ブログはこちら