つづき~不機嫌な妻→笑顔の妻へ | 心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

『心晴れる家』黄土よもぎ蒸し女性専用サロンオーナー。心屋流カウンセリングで心をゆるめるお手伝い、黄土100%座器と壺、無農薬の漢方薬草で身体のデトックスを促す黄土漢方(よもぎ)蒸しを提供中。誕生数秘学カウンセラーとしても活動中

私が笑顔でいることニコニコ
感謝の気持ちを伝えることウインク
夫を自由にさせてあげることチュー
それだけでうまく行くんですよね~キラキラ
 
 
昨日そんなブログを書きました
そのつづきです
 
 
こんばんは
心屋認定カウンセラー
黄土よもぎ蒸しサロンオーナー
誕生数秘学カウンセラー
キャンディこと井立田晴美ですウインク
 
 
 
ぢんさんがいつも言ってるアレです
 
やりたくないこと
やめて
やりたいことする
 

今だからできるようになったけれども
以前はそんなことできなくて
 
 
イライラを溜めて溜めて~
ドッカーーンドンッ爆弾ドンッ
 
 
些細なことでケンカして
収まりきかなくなって大喧嘩
 
 
もう最悪ね滝汗
 

途中で我慢することもできなくなっちゃうの
あれは厄介である
 
 
これ以上言わなくてもいい
むしろ言わないほうがいい
心の中で思うのに
もうどうにも止まらないゲッソリ
 

普段穏やかな夫さえも怒鳴り出すほど
まぁ大変なケンカを年に数回してました
 

でね、なんでそんなにイライラしてたのか?
我慢して家事をしてたのか?
 

肉体的な疲れもそうだけど
精神的なストレスによるもの
 
 
どちらも自分で作り出してる
知った時には
愕然としましたよ
 
 
 
家事なんてものは
罪悪感を抱えずに
サボっちゃって
楽したらいいんですよね
お金で解決してもいい
 
 

それをするのが怖いだけ
サボったら何言われるかとか
いろいろいろいろ出てきますよね
 
 

そもそも
勝手な思い込みで生じる不満もあるわけなので
 

良妻賢母が当たり前だと信じて疑わなかった私は
かなり頑張るしかなかったんです
 

そもそも出来ないことだから
良妻賢母なんて夢の中でも無理だと思う
 
 

ここで出てくるのが
良妻賢母ってなんだ?

kotobankによると
女子の本来の任務は家を整え、
子を産み、子を育てることにあるとする思想に基づいた
婦人の理想像を表わした語
つまり
よき妻であり賢い母であることが
婦人の理想とされ、したがって教育の目標とされた
明治以後、第二次世界大戦終了まで日本の女子教育の基本理念であった。
 
 
調べて笑ったわよ
ツッコミどころ満載すぎてニヤニヤ
任務って言葉が面白い(笑)
そんな時代ですね
 

むかしむかしのお話じゃないの!?
 

平成の時代に教えを信じちゃってた私って
どうよ???ウケる~~爆  笑
 

これが勝手な思い込みにより生じる不満の一つ
↑あの良妻賢母でいなければならない
本当はそんなことしたくないんだから
そもそも無理なお話ですよね
 
 
ところがどっこい
平成でも通用する解釈をすればいいので
良妻賢母も間違いではない
 
 
笑顔でニコニコご機嫌な妻
夫が家でくつろげるように整える賢い妻
そのために自分で自分のご機嫌を取れるのが賢い妻
 

どうしたらストレスなく快適に暮らせるのか
考えられる妻

 
お互いの意見をどこで擦り合わせられるのか
冷静に話し合いができる賢くて穏やかな妻

 
夫と一緒に生きていきたい
その為に何をしたらいいのか考えられる賢い妻

 
夫の立場になって考えたら
尊敬&感謝の気持ちが溢れてくると気づける妻

 
夫からの愛が自分の理想通りではないことがあっても
そんな愛の形もあるんだと受け取れる賢い妻

 
テンション上がる好きな時間を過ごし
家事をサボリ効率よくこなすか

などなど
いくらでもある
 
 
それより何より
夫は妻としての私に何を求め
どんな妻でいてほしいのか
まずは確認してみるといいんですよね
話はそこから
 
 
そこには驚愕の事実があるかもしれない
つづく
 
ベルお知らせベル
2/25(月)11:00頃~
誕生数秘学体験90分レッスン
4800円
会場は有楽町
ご自身や気になる方のバースデーナンバーを算出できるようになり
現在の№と言われるエンジェルナンバーの解説などもあります
誕生数秘学のことが楽しく学べるお得なレッスンです

お申込みフォーム&詳細はもうすぐ公開です
14:00~心屋塾のBeトレ
終わってから一緒にぢんさんに会いに行くことも可能です
同伴お申込みも承ります

私へのコメント、メッセージについては
ご本人の許可なく掲載することもあります
 
 
 

ベル私のもう一つのブログベル
クローバー黄土よもぎ蒸しクローバー
川崎市多摩区女性専用サロン
心晴れる家(こころはれるや)ブログはこちら