不機嫌な妻→笑顔の妻へ | 心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

『心晴れる家』黄土よもぎ蒸し女性専用サロンオーナー。心屋流カウンセリングで心をゆるめるお手伝い、黄土100%座器と壺、無農薬の漢方薬草で身体のデトックスを促す黄土漢方(よもぎ)蒸しを提供中。誕生数秘学カウンセラーとしても活動中

こんばんは
心屋認定カウンセラー
黄土よもぎ蒸しサロンオーナー
誕生数秘学カウンセラー
キャンディこと井立田晴美ですウインク
 
 
 
いつからだったか忘れたけれど
夫の仕事が忙しく、帰宅するのが24時過ぎることも
 
 
 
疲れたとは口にしない夫だけれど
さすがに連日連夜の残業で
休日出勤して徹夜で作業とか
かなりお疲れの様子
 
 
妻としては
夫の体調だけが気になるところ
 

そんな時に妻の私ができること
 
 
夫がリラックスできる環境を整える
家庭での夫の負担を減らす
美味しいご飯を作ってあげる
 

それもそうだけど
それより何より
 
私が笑顔でいることニコニコ
感謝の気持ちを伝えることウインク
夫を自由にさせてあげることチュー
 

それだけでうまく行くんですよね~キラキラ
 
 

なんだそんなこと?
そう思うかもしれませんが
できますか?
してますか?

 

過去の私は
それが出来なかったんですよ~キョロキョロ
 
 
私ばっかり大変だと思っていた時代
共働き夫婦の家事分担事情
(結婚当初は正社員でした)
 

前妻さんが他界した13年前から
父子家庭になり
家事も育児も全て夫がしてきたので
基本的に夫はできるわけです
 
 
 
再婚した現在も
夫は気付いたらやってくれるので
私一人ですることはないけれど
夫は気づくのが遅いので
私が先にやってしまうことが多いけど
 
 
 
私もサロンでのお仕事や
諸々のお仕事もあるので
常に自宅にはいない
 

お洗濯や食洗器など
数が足りなくなるものは必須の家事
 
 
手を抜くなら食事
それでも美味しいものを食べさせたいから
頑張って作るんです
 
 
 
すると夫は喜ぶラブ
 
 
 
美味しい
いつもありがとうねぇ
洗濯も食事も色々ありがとう
いつも遅くてごめんね
落ち着いたら温泉旅行でも行こうね
 

とかとか
言ってくれるんです
 
 
感謝の気持ちを伝えてくれるのは
非常にありがたい
疲れているだろうに
私のことまで労ってくれて
とても嬉しいラブラブ
 
 
言われたいからしてるのでは無いけれど
伝えてもらえたら嬉しいですよね
しかも
夫にとって伝える行為は自然なこと
 
 
結婚当初から夫はそんな感じなのに
 
 
 
過去の私は頑張りすぎて
不平不満が溜まりまくってた
 

疲れているのに
無理してまで家事をこなそうとするから
笑顔になることもなく
それはそれは不機嫌な顔してましたえー
 
 
それで夫は嬉しいのか?
 

答えはNO!
 

「そんなに不機嫌になるなら何もしないでくれ!ムキー
夫に言われたこと数回
 
 
リラックスできる家庭のはずが
不機嫌な妻がいたら
心が休まる場所がない
 
 
そんな妻なんて
完全にアウトですよね
 
 

何もしないでくれ!ムキー
そう言われても
 
 
私はこんなに頑張ってるのに!ムキー
わかってもらえない淋しさ&悔しさえーん
 
 
完全に
おバカさんだった私
 
 

手料理作らなくても
ニコニコしてるだけで充分
 
 
それに気づいてからは平和です
心から感謝の気持ちを言えるようになりました
 
 

たまに手料理を作れば喜ばれ
完璧を求め無くなったら
不機嫌になることも減り
 

めっちゃ楽ちんで最高アップ
 

やっぱり心屋流って最高ですね
私はいつもそう思います
だからこそ
この私だからこそできること
やっていこうと思っています
 
夫が帰宅したのでこのへんで
日課として23時に就寝してたのに
寝るのが遅くなったのだけはなんとかしたい~

私へのコメント、メッセージについては
ご本人の許可なく掲載することもあります
 
 
 

ベル私のもう一つのブログベル
クローバー黄土よもぎ蒸しクローバー
川崎市多摩区女性専用サロン
心晴れる家(こころはれるや)ブログはこちら