親友に伝えると…笑い話になる。 | 心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

『心晴れる家』黄土よもぎ蒸し女性専用サロンオーナー。心屋流カウンセリングで心をゆるめるお手伝い、黄土100%座器と壺、無農薬の漢方薬草で身体のデトックスを促す黄土漢方(よもぎ)蒸しを提供中。誕生数秘学カウンセラーとしても活動中

こんばんは。
心屋マスターコース26期
いかマス3期生
誕生数秘学カウンセラー
キャンディです!

昨日、幼馴染の親友とLINEでのやりとり中
ある言葉に私が反応して勝手に傷つき、
心配されてるのはわかるけど
その言葉は悲しかったと伝えたの。

親友とは小学生のころからのお付き合いだから何でも言える大切な人。

親友に悪意なんて全くないのはわかってるけど、傷ついたことは伝えたかった。
私の大切な人だからこそ伝えようと思った。

親友はそんなつもりはないけれど傷つけてごめんねと謝ってくれて笑い話になり
文章でのやりとりはうまく伝わらないね~
今度お茶してゆっくり話そう!
ということになった。

今回はすぐにすり合わせできたけど
噂話や話題になるときは
こうやって訳のわからない伝言ゲームで
私の知らないところで好きなように
キャンディが作られていくんだろうな~

できることなら
素敵な話題に登場したい(笑)


私が発する言葉を
相手の思う通りに解釈する。

相手が発する言葉を
私の思う通りに解釈する。

私の何気無い一言を
びっくりするような言葉として変換し
相手の受け取り方で解釈される。

相手の何気ない一言を
びっくりするような言葉として変換し
私の受け取り方で解釈する。

そこには
私の思い通りの伝えたい気持ちとして
伝わらないこともある。

逆もある。

そこで、
相手にわかってもらおうとして
そんな意味として言ったんじゃないの!
こういうことなの!

と言ってもいいけれど、
その時の相手は一旦そう解釈したの。

ちゃんと私の言葉をわかってほしいから
伝えたくなる。
今までは伝えてきた。

だけど、それはしなくていいの。
相手の受け取り方ですべては決まるから。

そうなのね。
あなたはそう受け取ったのね。
これで終わり。

今までそうしてこなかったから
なかなか難しい。

そして、私もそんな風に相手の言葉を訳のわからん変換器を通して解釈し

何でそんなこと言うの~?

なんて傷ついたりムカついたりしたことも
たくさんあったんだろうな~

最近は
何日も悶々としたり
いつまでもその感情に支配されるなら
あんなこと言われて(されて)私は悲しかった、嫌だった。と伝えてる。

伝えることで相手との関係性がどうなるのかわからないけれど、
私は私のことを最優先にしたい。

私は自分のことが一番大事です!

今夜もお読みいただき
どうもありがとうございました。


ショッカーもギター弾くんだね。
イー!