バナナ事件? | 心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

『心晴れる家』黄土よもぎ蒸し女性専用サロンオーナー。心屋流カウンセリングで心をゆるめるお手伝い、黄土100%座器と壺、無農薬の漢方薬草で身体のデトックスを促す黄土漢方(よもぎ)蒸しを提供中。誕生数秘学カウンセラーとしても活動中

こんばんは

数週間前に予告していたバナナバナナ事件のお話です。

職場の新人さんのお話です。

新人さんといっても毎日シフトに入り7ヶ月になりますが、とりあえず新人さん。

お子さんが中学生になったから専業主婦から久しぶりのパート勤務。

お久しぶりなので、詰め込み指導ではなく
ゆっくりと、じっくりとノートに記入してもらい、数ヵ月間親切丁寧に指導していました。

でも、なんか知らんけどお仕事を覚えられない。
毎日毎日同じことを聞かれ、その都度教えていたけれど、さすがに毎日は爆弾イライラしてくる。

こちらも、忙しい時はそんな基本的なこと
聞かれても、また?ってなってくる。

ノートに書いてませんか?
ちゃんとノートに書いてあるはずですよ。

ノートのどこに書いたかわからなくって。

は~~~?
そんなことまで知らんがな!と心の声。

そして、ノートをパラパラめくり、すみません、書いてませんでした。

え~~~!?
私の指導した時間を返しておくれ。
目の前ですらすら書いていたのは何だったの?
もう一人のスタッフは、その間一人で頑張ってくれていたのに…。

あーあ。残念。

それからはノート見ながら仕事してるけど、フリーズしまくり。

5分フリーズしたら待ちきれず口を出してしまう。

そんな日々を繰返し、なんの投影だ?
私に対してのこの出来事の意味はなんだ?

はてなマーク

なにはてなマーク

あれが私はてなマーク

うっそー!信じられな~~い!!
絶対に違う~!!

と思っていました。

フリーズするは、ミスが多すぎてとてもじゃないけど任せられなくて、私ともう一人は常にフォローという名で見張っていました。

だから、余計に彼女は出来なくなっていったのでしょう。

私が見張るのをやめたのはバナナバナナ事件直後。

毎朝、ほうきとチリトリを使い、玄関や駐輪場を掃除するんだけど、

ある朝、
あの~~バナナバナナの皮が落ちてるんですけど捨てたほうがいいですか?

……。

ここからは私の心の声。
へっ?
そんなこと聞いちゃう?
バナナの皮が落ちていることもおかしいけれど、あなたの質問にビックリだわ。
家の玄関開けてバナナバナナの皮が落ちていたらどーすんの?
掃除しに行ったんだよね?
そのまま放置する?
飾っておく?
捨てるやろ~~~!

数秒後に、どうしたらいいと思います?
と問いかける。

捨てたほうがいいと思います。

なら捨てて下さい。

落ち葉入れのごみ袋と可燃ごみのごみ袋のどっちに捨てたらいいですか?

そして、またもや心の声
え~~~?まだ聞くの?
落ち葉入れのごみ袋に入れたら肥料になっちゃうじゃん!
そんなことぐらい常識だよね?
もう勘弁して下さいよ~~
仕事の質問ならまだしも、バナナバナナの皮って…。

可燃ごみのごみ袋に捨てたほうがいいと思いますよ。

チャンチャン。

どう思う?このやりとり?

後ろで聞いていたもう一人のスタッフの方が揺れていた。

ウケるよね~
ウケすぎだよね~って突っ込む私。
私は笑いを通りこしてしまったよ。

この人が聞かないと出来ない人にしてしまったのは私のせい?

えっ?

だって、それは常識的にわかることだよね?

私が彼女をダメにしたの?

マジか~~~?

そう思ったから教育係をやめました。

今後は、新人さんを見張らずに見守ります。

救急車を要請するときだけは私が頑張ります。それは見守れない。

それ以外は放置して待つことにしました。

だって、私は退職したいんだもん。
育ってくれないと辞めさせてもらえない。
育ってなくても辞めちゃうけどね。

こんなことでイライラする私って残念ですか?

疑問文で終わります。

お読みいただきますありがとうございましたm(_ _)m