アップルヘッドチワワをエティハド機内手荷物で連れて帰る その3 | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

星ドバイ出国7日前

 

ペット輸送会社より、

 

出国許可証明書を取る際必要なドキュメントを作成し、それをUAE検疫に行く際に持って行くので、

〇〇と〇〇に関しての情報を教えてください

 

とメールが来る。

必要な情報を返信する。

 

星ドバイ出国6日前

 

日本の検疫より、

 

UAE検疫から出国許可の印をもらう証明書の作成は済んでいますか?

出国許可の印をもらってから、足りない情報があった場合はエンドースメントをしなくてはならなくて、

場合によっては入国拒否になってしまいます。

それを防ぐために、印をもらう前のドラフトを送ってください。

事前にこちらでチェックしますので。

証明書は日本ではFORM ACを推奨しています

 

というメールが来ました。

日本の検疫の方はとても丁寧です。

FORM ACを添付して送ってきてくれました。

 

前日書類を作成する、というメールがペット輸送会社から来ていたので、

提出予定の書類をPDFで送って欲しいとメールする。

この日は土曜日でした。

ペット輸送業者から夕方添付ファイル付きの返信がくる。

ファイルを開いてみると

 

Attached Certificate

 

というフォームに情報が入力されている。

あれ?FORM ACじゃないし、これじゃないのでは?

と思いながらも、日本の検疫へ送ってみる。

すると

 

これは追加の物なので、FORM ACの証明書(または同等のもの)が必要です。

 

と返信が来ました。

その日は遅い時間だったので翌日にペット輸送業者へメールする。

この日息子はロンドンへ戻り、パパは最後の週末だというのに出張が入り帰国日まで2週間休みなし。

働きずくめ。

 

星ドバイ出国5日前

 

ペット輸送業者に、アージェント!と題名をつけたメールを送る。

しかし

 

今日は日曜日でお休みだから書類作成はできない。

明日(月曜日)10時の待ち合わせを遅らせるか翌日火曜日に獣医に行ってUAE検疫所へ行き、出国証明書を取りませんか?

 

という返信が来る!

このスタッフはイギリス人なのですが、

最初から全く機内持ち込みでペットを連れて帰るルールをわかっていない

エティハド航空は出発の72時間前までに全ての書類を送付すること!というルールがあるのです。

だから火曜日だと出発48時間になるからダメなのですよムキー

最初も火曜日で予定を入れてて、私がエティハドHPなどを再度確認し72時間前ルールに気付き指摘。違う担当者が担当になりホッとしてたらまた彼女が担当に)

 

先ほど書いた通り、パパは遠く離れた場所に出張でしかも連絡が取れない。

とにかく明日10時までFORM ACの書類を作成し、日本の検疫にチェックしてもらいOKを貰わないと。

ペット輸送業者は頼りにならない。ならば

 

私が作成しよう物申す

 

と。

作成して検疫にメールする。

検疫の方々も1時間以内には返信をくれる。

素人なので訂正箇所が多く、やり取りすること11回びっくりマーク

根気よく付き合ってくれた日本の検疫官は素晴らしいキューン愛飛び出すハート

最終的に指摘されたものを日本検疫に提出したのは夜11時

1日中やり取りしてぐったりな私。

パパは夜中に帰宅。

 

星ドバイ出国4日前

 

私は朝5時に起床。

メールをチェックし、検疫からOKが出て、ようやく完璧なFORM ACが出来上がる飛び出すハート

パパを叩き起こし、ワードにして貰いもう一度寝る。

朝8時30ごろホテルのレセプション(私たちの住居)でプリントアウトしてもらう。

その日は引越しの日。

朝9時半にパパはワンちゃんと獣医へ。(ペット輸送会社の人とも待ち合わせ)

私は同じ時間に引越し作業開始で引越し作業を見守る。

 

パパが獣医から電話してくる。

 

ペット輸送業者が出国2日前じゃないとUAE検疫から出国許可書は出ないというのだけど

 

と。

 

いや。それではエティハド航空の72時間前までに全ての書類を提出するのに間に合わないから、

パパも一緒に行ってなんとかお願いして来てお願い

 

という私。

パパもペット輸送業者に話をし、

 

前に4日前でも許可証をもらえた日本人もいたから、とりあえず行って試してみよう。

 

と言われる。

 

このペット輸送業者のポーターさんはフィリピンの男性。

この日の担当検疫官もフィリピン人。

顔馴染みのようで、タガログ語で会話。

ポーターさんのおかげで

 

無事出国許可証をゲット〜!!!

 

メールでやり取りしてきたイギリス人のペット輸送業者の彼女は全くダメでしたが、

ポーターの彼のおかげで、

 

ペット輸送業者へ払った2000AEDくらい(8万円くらい)は無駄じゃなかったかもおいで

 

と思えるように。

だって書類作成費として取られたけど、

 

書類作成したの私だから〜泣き笑い

 

彼女は何の役にも立ってない。

しかもエティハドの予約部分は私たちがやり取りしたわけだし。

 

でもUAE検疫ではやはりペット輸送業者のポーターさんが顔馴染みだったことは大いに意味がありました。

 

 

  しっかり確認すること!

 

今回、私とペット輸送業者の彼女との間で大きな理解の相違があった理由は

 

彼女は基本、日本側のペット輸送業者とやり取りしながら必要な書類だけを作成してきた

 

からだと思います。

 

FORM ACはきっと日本側のペット輸送業者が作成。

出国用に必要なもの(日本入国には必要ないけど、UAEには必要な書類あり)だけを彼女が作成してたのでは?

彼女から最後にメールが来て

 

今回、なぜ私が作成した書類が日本の検疫からダメだと言われたのか?

どの書類が必要だったのか教えて欲しいお願い

 

と聞かれました。

悪い人ではないのですよね。

 

ペット輸送業者に関してですが、

 

上差しUAE側だけ頼んだ場合は日本側へ提出する書類をどこまで作成してくれるのか?を確認しておく。

上差しFORM ACの作成は自分で作成可能。

 

です。

日本側のサポート会社を頼まなければ費用は抑えられるので。

 

続く流れ星