ミッションインポッシブルな1日@プラハ ①トラムとWizzAirとの戦い | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

 

  トラムの番号が変わる笑

 

プラハのトラムは少しややこしい。

駅からホテルまでのトラムは確か5つくらいのどの番号でもよかった。

でもホテルから駅に行くにはググっても2つの番号しか出てこない。

土曜日だからかな?と息子と話し、念の為チェックアウト時にレセプションで確認すると

 

ウインク9番と〇〇番号のトラムに乗ってね

 

と言われる。

やはり2つしかない。

〇〇番号は忘れてしまったのですが9番はプラハ本駅から乗ってきたトラムだったので9番狙いにする。

 

フライトは4pmですが空港でランチをする予定だったので少し早めの12時にはトラムを待つ。

9番のトラムが来たので乗車。

すると車内アナウンスがチェコ語で流れ、2名くらい降車する。

電車が走り出し2駅先に着く手前で息子が

 

キョロキョロこれ、9番のルートと全く違うし、Googleマップを見てるけど駅から遠くなってる

 

ゲッソリ

息子は心配性なのでトラムに乗ってもしっかりマップで行き先を追跡していたのです。

あっぱれ息子!

私は全く気づかなかった笑

次の駅(2駅先)で降車して乗ってきたトラムを見てみると

 

3番に変わっていたポーンポーンポーン

 

こんな事ってある〜〜〜〜!?

 

チェコ語でアナウンスした内容はおそらくこの電車はここから3番になります

 

だったと推測。

聞いてないよ〜!!!状態な私たち。

英語でもアナウンスするか、駅に着く前に3番に表示を変えてくれ〜!!!

 

時間に余裕があってよかったと思ったも束の間。

息子が

 

キョロキョロ俺の4Gがこの地域は繋がらない

 

という。

イギリスで使っているSIMですがヨーロッパでも同じように使える(無料で)のもの。

 

照れリスクを取らずに3番に乗ってホテルの場所まで戻ろう!

 

と3番のトラムに乗ってホテル前の場所へと戻る。

 

もともとホテルの目の前はトラムもメトロの駅もあるので

 

メトロで行こう!

 

と予定変更。

先にお伝えしておきますが

 

メトロでプラハ本駅に行けるのであればメトロが楽です!!!

 

行き先が突然変わる(番号が変わる)こともないですし笑

 

メトロはかっこいい赤とシルバーの電車。

車内も広々だし、大きいスーツケースでも邪魔にならない。

なぜ最初からメトロにしなかったのか笑

 

 

プラハ本駅に着いたときはすでに1pm頃で予定より少し遅れてしまった。

空港シャトルバス乗り場へ急ぎます。

 

 

空港シャトルバス、乗り場は降りた場所と違いますのでご注意を。

ただ駅側の道に停車するのでアクセスが良い。

これでリフト待ちをしてたらまた時間が押してしまったと思います。

空港シャトルバス乗り場は駅でバスのマークに従っていけばわかります。

上矢印この美しいドームを出た場所が乗り場です。

 

 

下矢印左側に見えるのが空港から来た時に降車した場所。

渡れそうだけど渡れないこの道笑

 

 

シャトルバスに乗り、ようやく落ち着いた息子。

息子は心配性なので、

 

照れあ〜〜本当に焦ったよ。よかったよかった

 

と。

 

  チェックインは終わっていますガーン

 

空港に着きWitzzAirのカウンターを探す。

帰りはなぜか私も息子もカウンターで搭乗券を発券する必要がありました。

でも

 

ガトウィック行きのカウンター番号が表示されていない!!!

 

唯一あったWizzAirのルートン行きの長〜い列にとりあえず並ぶ。

でも、私はこれでは無い気がしたので前に並んでいた綺麗なお姉さんに聞いてみる。

すると

 

指差しこれはルートン行きだからガトウィック行きは違うはずよ。

このルートン行きは昨日出発予定だったから1日ディレイしてるのよ

 

ゲッソリ

 

1日ディレイって。

その綺麗なお姉さんが

 

指差しあそこにインフォメーション(プラハ空港用)があるからあそこで聞いた方が良いわよ

 

と教えてくれました。

WizzAir(バジェットエア)の常連さんで助かった笑い泣き

 

インフォメーションで聞いてみると

 

えー出発は遅れて4pmですが、もともとは11am発なので10:10amにチェックインは締め切ったと思います。

 

この時受付のお姉さんが言った

 

口笛I guess you are too late...

 

が今でも頭の中をよぎるほどガーンガーン

 

横にいた息子の顔色が変わったのがわかるほどでした。

 

でも実は私、そんな予感がしていたのです。

 

1, 出発当日の朝3時にフライトが4pmになったとのメール連絡が来る。

2,そのメールにはキャンセルしたい場合は無料でしますと書いてある。

3,チェックインタイムはノーマルです。

4,ミール券を送るので空港で使ってください。

 

この3番のチェックインはノーマルです

 

が気になったのと事前に連絡してくれてミール券も出るなんて、バジェットエアーなのに?と。

そこで息子にどう思う?

と聞いたのです。

息子は

 

ウインクノーマルはノーマルだから出発の2時間前からするって意味だよ

 

と。

 

みなさん、WizzAirに乗るときにディレイしてこのようなメールが来た時のノーマルは

 

通常のフライトタイムでのノーマルタイムでのチェックイン始まりと締め切り

 

になるのでご注意ください注意

 

インフォメーションのお姉さんに、

 

口笛左奥の方に青いカウンターがあるからそこに行って一応聞いてみても良いかと

 

と言われ藁にもすがる思いで息子とそこへ。

もしWizzAirでトラブルがあったら是非この青いカウンターを探してください!

わかりにくいですが助けてくれるのはここしか無いので笑

 

青いカウンターを見つけ聞いてみる。

すると

 

照れ手書きのボーディングパスを書きますね。預け入れ荷物は搭乗ゲートで預かるので持っていってください

 

と言われる。

こんな大きなスーツケース(しかもドイツで購入したビール入り)と手書きのペラペラの搭乗券で搭乗ゲートまで果たして辿り着けるのか?

と不安でしたがもう方法はこれしかない。

横のカウンターに居た男性が日本語で話しかけてきました。

その男性も大きなスーツケースありで同じ便で帰ると。

この男性は日本語が話せるアジア人といった感じ。

彼が

 

おかしいですよね〜

出発が4時なら普通チェックインは2時間前ですよね〜

 

と。

彼と

 

機内で会えるようお互い頑張りましょう

 

と話す笑

 

続く流れ星