プラハ2日目 | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

無事プラハ本駅に到着!

ドレスデンからプラハ行きの列車のコンパートメントも満席で、今回は感じが悪いおばさま4人組。

コンパートメントの同室メンバー次第でこうも列車の旅の印象が変わるとは笑

しかも隣のコンパートメントは学生らしき男子6人が車掌さんから何度も注意を受けるほど泥酔笑い泣き

酔っぱらいの6人は自分達のコンパートメント前でビールを振り撒いちゃうしガーン

通路はビール臭くてたまらないのでコンパートメントのドアはずっと閉めたままにしないといけないほど。

11amごろプラハ本駅に到着びっくりマーク

この時すでに私の体調不良が始まっていたが、息子に言うほどではないと思い言わずに行動。

まずはトラム券を買うことに。

最初は券売機で買う予定で券売機と睨めっこする。

今ブログに書きながらも理由を思い出せなのですが、券売機を諦めて観光インフォメーションセンターの列に並ぶことに。

前のブログに書いたようにトラムチケットを買う場所近くにある観光案内のお姉さんは英語が流暢でとっても親切飛び出すハートハート

11amごろプラハ本駅にいた私達はこの先48時間の乗り放題チケットを買いたいと思っていましたが、

プラハは24時間乗り放題チケットか72時間乗り放題チケットしかない!

そのあたりも観光インフォメーションの優しいお姉さんと相談し、結局24時間乗り放題チケットを2枚づづ購入する。

親切なお姉さんは

最初にトラムに乗ったら車内で刻印してね。

そこから24時間乗り放題ですよ。

この乗り放題にはメトロもケーブルカーも含まれますよ上差し

と言われ、息子思わず

ケーブルカーも無料なんですね照れ

と反応する笑

お勧めのアパートメントホテル

以前ブログに書きましたが我が家はある程度ホテル選びには基準をもうけています。

ドレスデンではプレミアアインホテルに宿泊したので、プラハではアパートメントホテルにしたいと思っていました。

理由は洗濯機があるお部屋で洗濯したいのと、地元の美味しいものをマーケットで買ってきて自分で料理したいからです。

私も息子も外食が続くのは好きではないのです。

地元の美味しい食材を買ってきて調理し、地酒とともにまったり食するのが好きなのです。

こちらのホテル、とても良かったのでご紹介します。

※私はBooking.comでの割引が大きいのでそちらで予約しています。

今回予約したお部屋はツインベットルームのアパートメントタイプです。

ビデオからスクショしたのでイマイチな写真ですが参考までに。

とにかく広〜いお部屋。

街中でこの値段(1泊2万円くらいかな?)とはお思えない。

ツインベッドは青いソファの後ろにありました。

正直ベッドの寝心地はプレミアインの方が良いです。

床がフローリングなのが嬉しい😍

窓も開きます。

カーテンはレースとロールスクリーンに遮光カーテン装備。

ドライヤーもランドリーラックもあり。

繁華街にあるのでトラムや人の声は聞こえます。

枕元には耳栓も用意されていました。

ただ2点だけ残念だった点があるので書いておきますね。

私は以前、パリでエアコンなしのアダージオアパートホテルに夏休み1ヶ月間滞在し大変な思いをしたので(暑すぎた〜)

ヨーロッパで夏に滞在する際はエアコンは必須条件なのです笑

今回滞在したアパートホテルもエアコンありと言うことでしたが、

星エアコンが後付けの物(床に置いてあるタイプ)なので、部屋は涼しくなるが浴室や玄関は非常に暑い。

(これは私達が泊まった部屋のダクトの問題だったのかも?です)

星エレベーターを降りて部屋に行く間に中階段(10段くらい)があるので大きなスーツケースだと持ち上げて運ぶ必要がある。

です。

でも難点はこの2点のみ。

それ以外は完璧に近い良いホテルでした。

宿泊前のメッセージのやり取りも早いですし、領収書もサクッと作ってくれる。

トラムもメトロも目の前。

目の前に充実したショッピングセンターあり。

旧市街の名所まで歩いて行ける。

チェックイン前後の荷物も預かってくれるし、この荷物の預かり場所がフロントの隣なので安全面でも何も問題なし。

なんといっても部屋が広くて綺麗でキッチンも充実、冷凍庫付きの冷蔵庫でしたラブ

またこちらに笑

ホテルのチェックインは3pmなので荷物を預けてまずはランチへ。

プラハに来た目的であるこちらのお店へ再び。

私も息子もハマるとハマるタイプなので笑

翌日は金曜日だったので、この日のランチに行かないときっと混んでしまい入れないと思ったのです。

前回とは違うお肉料理やシュニッツェルがありましたハート

今回はカルパッチョも頼みましたよ飛び出すハート

ビーフタルタルは量がとても多いので私達2人では無理と判断。
地元の方らしき人はビーフタルタルだけ注文し、あとは無料のパンと生ビールという感じ。
きっとこれが正解なのかも上差し

今回は前回のお肉の2倍の量とカルパッチョを注文。

ローストビーフは6枚乗せてもらう。牛の首の塊を指差しで注文したらかなり大きな塊をお皿に乗せられた爆笑

注文するまでは食べるき満々だった私ですが、いざテーブルに料理を並べたら全く食欲が湧かない笑い泣き

でもそんな体調不良でもカルパッチョが美味しくて美味しくて飛び出すハート

息子もカルパッチョは忘れられない味だったそう。

この時お昼の12時ごろ。

席はすぐに埋まりすぐ空くのがこのお店の良いところ。

ランチだからか、みんなサクッと食べて飲んで出ていきます。

下矢印これが入り口でまず渡される注文の紙。

これを持ってお肉や飲み物コーナーで並びます。

この日、カルパッチョ以外のお肉の重さは約500グラム。

私はカルパッチョ以外はほとんど食べれなかったので、息子が完食してくれました照れ

あんなにモリモリ食べている息子は生まれて初めて見たかも笑い泣き

残すのは勿体無いと思ったそうで、限界を超えて食べたんだよ〜

と話してくれました。

この後息子は次の日の昼までお腹が空かなかった笑

前回のブログに書いてますが、水道水をドリンクコーナーで頼むとグラスに入れてくれますが、

お値段が生ビールと同じ値段でした笑

ランチ後はホテル目の前にあったショッピングモールへ。

夜ご飯は部屋で食べようと話していたので野菜やパン、ハムとソーセージを買い込む。

確かこのスーパーもBILLAだった気がしますが、お肉コーナーのおばちゃん、全く英語が通じない。

ハムはすでにスライスしてあったものが量り売りだったので200gと言いながら手で2を表現したら、4枚くらいしか入ってなかった!

ソーセージも200gって言いながらジェスチャーしたら、2本だけ包もうとしたので慌てて6とジェスチャー笑い泣き

ハムは2人分のつもりで4枚包んでくれたのか?

とても安くてびっくり‼️でした。

4:30pmくらいにホテルの部屋に入ると間も無く豪雨スタート〜!!!

私の体調不良もさらに進んだため、この日はホテルのお部屋でゆっくりすることにしました。