大学2年生修了!いよいよリサーチインターンが始まる | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

先週の水曜日に締切だったレポート提出を終え大学2年生を修了しましたキラキラ

6月に入りほとんどのお友達は母国に帰ったり旅に出たり。

イギリス人のお友達は日本へ旅行へ行ってきたそうで、

ずっと日本に帰れていない息子のためにユニクロでUTをお土産に買ってきてくれたそうです飛び出すハート




彼曰く、ロンドンー九州便の飛行機代は安いとの事で九州へ。

息子が

 

照れ別府温泉は日本で一番の温泉らしいね〜

 

と。

息子、湯布院はわかるけど別府温泉は知らなかったようです爆笑

 

 

イギリス人の彼は別府温泉がとにかく気に入ったそうで

 

ラブ九州最高〜!!!

 

と絶賛だったそう。

息子はホークスファンなので福岡大好きなので、俺もロンドンから九州に行こうかな〜と話しています。

他のイギリス人のお友達も日本へ遊びに行ったそうですが、

 

飛行機代は中国経由が一番安い

 

とのことで上海経由の中国東方航空を使う人が多いそうですよ指差し

 

 

息子はリサーチインターンがあるのでそのままロンドンにステイ。

毎日大学の図書館へ行き、事前にもらっている研究資料を元に学習しています。

息子がまだ習っていない分野のこともあるようで、それらを朝から晩まで必死に勉強中。

そんな中、同級生に遭遇。

それほど仲良くないけどお互い顔を知っている程度の彼が息子に話しかけてきたそう。

すると彼も同じく大学のFundからのリサーチインターンを今週から始めたところだと。

彼は色々と事情に詳しく、今回彼や息子がNatural ScienceからAwardとしてお金をもらってインターンをするのはとても難しいことだったと改めて知れたそうです。

Natural ScienceからAwardをもらえなかった場合、次がPhysics Departmentのファンドにアプライする。

というのが流れだそう。

結局息子の周りのお友達はファンドをもらうことができず、せっかくリサーチインターン先は見つかったけど大学でのインターンはできていません。

 

 

 

 

日本国籍があるお友達の一人は将来ファイナンスの仕事を希望。

このお子様は3月の試験勉強で忙しい時も日本にあるファイナンス企業でのインターンをゲットし、日本へ行っていました。

この夏もすでに日本入りし、日本でインターンを始めています。

もう一人の日本国籍のお友達は息子と同じく研究者を希望していますが、今回大学でのインターンはFundが見つからずできなくなり、

日本の企業のリサーチインターンをアプライ中。

日本の企業のインターン募集は少し遅いのだとその子から聞いたそうです。

無事に見つかると良いのですが、なかなか厳しいですね。

 

今回の息子のリサーチインターンは、物理学部ならみんなが憧れるスイスのCERN、イタリアのとある研究機関、そして息子の大学の研究者によるプロジェクト。

こんな素晴らしい研究に参加できるなんて息子はラッキーです。

送られてきた資料の表紙にはしっかり息子の名前も記載されていましたハート

研究者は6名くらいだったと記憶しています。