2024年 夏イギリス&チェコ&ドイツ旅行計画④ストークオントレント  | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

※追記しましたおねがい

今回のイギリス旅のメインはストークオントレントハート

陶器の街として知られています。

実はアンティークマーケット巡りを当初考えていたので、こちらのマーケットへ行こうかと予定を考えていました。

 

 

これと毎月最終水曜日に開催されているこちら。

 

 ホーンジーに出会いたいおねがい

この方の記事はとても参考になります下矢印



 



上矢印これは行けそうなのですが、行った事がある方がいたら様子を教えてくださいーお願い



チェコとドイツ旅はマストだったので色々と日程を組み合わせて考えてみましたがどうもうまくかない。

そもそも私が好きな陶器は

 

スポード

バーレイ

ロイヤルクラウンダービー

ウエッジウッド

マイセン

ロイヤルコペンハーゲン

 

あたり。

それらがアンティークなら尚更好き飛び出すハート

 

ならばまずは良い季節(すでに夏なので暑そうですが)に陶器の街を楽しもう!

 

と決めました。

 

 

  バーレイ

 

ストークオントレントの一つ隣駅にあるこちら。

 

 

日本でも人気を誇るバーレイちゃん。

ブルーキャリコが一番人気。

 

こちらの工場見学へぜひ行きたい!

 

 

 

月から木曜日までは一日2回ツアーがある。

金曜日は1回のみ。

土日はなし。

バーレイのショップは月曜日が定休日。

つまり月曜日に行ったらツアーにしか参加ができないので月曜日はパス。

電話かオンライン予約。

 

問題はツアーの時間帯。

う〜む、早起きして列車に乗れるかどうか?が問題だなぁ爆笑

ファクトリーショップにはB級品も売られている飛び出すハートラブ

 

 

  スポード

 

一番好きなスポード飛び出すハート

 

https://spodemuseumtrust.org/visit/

 

定休日は月火曜日。

ストークオントレントの駅に近いのでアクセス最高!

ミュージーアムは無料と太っ腹!

こちらもB級品の販売があるハート

 

ブルーイタリアンかわいいなぁ。

我が家にあるのはアンティークのもの。

コレクション増やしたいなぁ笑

 

 

  エマブリッジウオーター

 

今の所私の趣味ではないのですがとにかく人気ですよね〜!!!

せっかくなら見に行ってみようと思います。

そしてきっと買ってしまうのだと思います爆笑笑

 

 

ファクトリーツアーとブレックファーストが付いているものにしようかな?と思うのですが、

1日目にどれくらい他のファクトリーに行けるか?によって、予定が変わるのでまだ予約していません。

こちらの体験コースも人気みたいだからせっかくなので参加しようかな〜と。

 

 

  ウェッジウッド

 

今回の旅のメインです!

 

https://www.worldofwedgwood.com/ja

 

HPを見ているだけでうっとりしてしまいます〜!!!

大好きなV and A も!!!

 

こちらはすでにツアーとアフタヌーンティーを予約済み。

ストークオントレント駅から少し離れているので時間に余裕を見て計画しています。

毎日OPENしているのも助かりますよねハート

 

 

  ロイヤルクラウンダービー

 

ストークオントレントから電車でダービーまで移動。

こちらも実際行けるのかどうか?列車の時間と睨めっこ中。

 

 

閉館日が日曜日だけなので我が家の予定では行けるには行けるのですが。

 

ラブあ〜〜〜行きたいなぁ。

チューでもちょっと面倒くさいかな〜。

 

と悩み中。

 

 



以上がストークオントレントで行こうと思っているファクトリー。ホテルは2泊すでに予約しています。2泊3日で足りる気がしないのですが笑

 

 

 

通学路のハイドパークはすっかり春☘️

 

 

私も歩きたいグラサンハート

 

 

 

 

息子がドバイを出発した日のドバイの気温は37℃。

ヒースロー到着時は8℃だったけど、トレーナー一枚で寮まで移動した息子笑い泣き

とりあえず風邪を引かずにテスト頑張ってます。