Mac Book Airがびしょ濡れに! | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

 

  イギリスへ戻る2日前

 

息子がイギリスに戻る二日前私がパッキングをするのがルーティーン。

 

いかに空間なく物を詰め込み、重量ギリギリにするか?

 

が私のタスクです。

今回はこれらの荷物を詰め込みました。

 

 

 

卓上薄型扇風機と充電器、髭剃りとノート2冊以外は全て食材笑

今回はテスト期間中の2週間、料理は全くしないと宣言しているためカップ麺が多めなのでパッキングも大変でした。

 

 

  出発前日

 

明日の出発に備えて基本予定を入れず過ごします。

息子のヘアカットを私がしたので午前中はヘアカット。

お昼を食べて午後は2時間部屋にこもって模試をすると言い消えた息子。

この時2:30pm。

15分くらいしたらくら〜いトーンで息子がリビングに現れて

 

えーんやばい、PCを水浸しにしてしまったアセアセ

 

と。

 

急いで部屋に行くと、開いて逆さまに乾かしてあるMac Bookちゃんを発見ポーン

 

息子はすぐに検索して対処法を取った模様。

 

1,シャットダウンする

2,タオルでしっかり水気をとる

3,キーボードが逆さまになるようにし、タオルの上に置いて40時間乾かす

 

ドライヤーで乾かす

 

と思い込んでいたのですがこれはNGだそう注意

 

最初に書いたようにこの時点で2:45pm。

明日は昼出発の便でロンドンへ。

来週月曜日から大事なテストがあるのにPCが使えないなんて

 

大丈夫なわけないよねゲッソリ魂!!

 

どちらにしても修理は間に合わないはずだし、

 

ドクロ私のこの古いMac Bookを持って行かせる

ドクロ今から新しいMac Bookを買いに行く

 

の2択か〜〜と。

 

息子は

 

IPadがあるし、全てのデータはPCにストアしていない。

学校に行けばPCがあるから学校で勉強するし。

 

と言うのだけど、、、

 

とりあえずアップルケアをつけているので

 

アップルの修理センターに電話しよう

 

となり急いで電話。

 

ドバイはネットから修理予約ができない模様。

電話する必要がありました。

 

我が家から近いし感じが良いエミレーツモールのアップルでの予約を希望したら

 

今週土曜日まで予約がいっぱい

 

と言われる。しかし

 

ニコニコドバイモールのアップルなら今日の5:30pmから予約が入りますよ。

こんなに最短に予約が入ったのは私が電話対応して以来初ですよ

 

と言われたそう。

息子、ついてる〜!!!

 

 

  MagSafeってすごい!

 

ドバイモールのマックの店員さんはどの人の対応もイマイチ。

以前ブログに書きましたが、この水浸しPCもこちらで購入していました。

 

 

 

でも今回の修理担当の女性はアジア系の女性でとてもとても丁寧な方ラブ

 

雷何をどのくらいこぼしたのか?

雷どの位置から?

雷水をこぼしたあとどういう対応をした?

 

などたくさん聞いてくれました。

情報収集が大事なんだろうな〜と感じました指差し

 

 

ちなみに息子、

 

手が滑りたっぷり水が入ったコップを左上からキーボード目掛けて滝のように注いだそうびっくり

 

もうね、聞いた時に笑いが出てしまいました。

 

パソコンもびっくりだよね!

そんなにたくさんの水が流れてくるとは笑笑い泣き

 

と。

 

照れお店で20分くらい待っててね〜

今、調べてきます

 

と言って奥に消えていくスタッフ。

 

私の頭の中では新しいものを買うしかないな〜と思っていました。

私のPCはNYのアップルで買ったものでかれこれ5年経っているし。

新しく買ったものを息子が持って行き、水浸しのPCはロンドンのアップルで修理。

夏に会うときに新しく買うPCを私が持って帰ってくる。

 

20分くらいするとお姉さんが戻ってきてとても詳しく検査結果を教えてくれました。

流れ星できる限りPC内部の乾燥をした。

流れ星PCの機能?は問題なし。

流れ星修理箇所はUSBCのソケット部分。

流れ星2つのうち1つは使えたり使えなかったりする。

流れ星この部分の修理日数は5日から7日間。

 

とりあえず今の充電が消えるまでは使えそう。

するとお姉さんが

 

照れMagSafeの方は全く問題ないのでこちらから充電したら良いですよグッ

 

と。

 

そうか!息子のPCはMagSafeがついてるではないか!!!

 

 

左の部分です。

 

しか〜〜〜し!

 

実はMagSafeからうまく充電ができない状況がかれこれ2ヶ月。

ドバイにいる間にアップルでみてもらおう〜と話していたのですが、

USBCで充電ができるからとほったらかしていたのですガーン

今回見てもらいPC側のMagSafeは問題がないことが判明したので

新しいMagSafeケーブルを購入するだけ(8000円くらい)で済みましたラブ

 

でもこのMagSafe用のケーブルもなんと

 

アップルケアの対象品

 

だったので家から持って行かなかったことを猛反省ガーン

出発が翌日でなければ出直したのですが、新しいPCを買う覚悟ができていたので

とてもお安く感じてしまいました笑

ちなみにアップルケアでUSBCの修理には12,000円くらいかかります。

 

 

 

  教訓笑

 

教訓1 アップルケアがある時期は不具合箇所はすぐに修理の相談をする

教訓2 左利きの人は左側にUSBCの穴があるので飲み物に注意する

教訓3 PCスタンドは目や姿勢にも優しいが、水こぼし事案にも効力を発揮

 

Mac Book ProはPCの両側にUSBCソケットがありますが、Airは左側のみ。

MagSafeも左側にあります。

息子のように左利きの子は左側に飲み物を置き、左手でそれを取るので今回みたいに手が滑って飲み物をこぼしやすい。

実は息子が言うには

 

チュー水、よくこぼしてるんだよ〜

でも寮の部屋ではPCスタンドを使ってるから何度も助けられてるんだよ

 

笑い泣き笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげで久しぶりに噴水ショーが見れました。