高校生用サマースクール探し  | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

サマースクールに関して教えてほしいというメッセージを何件か頂いたのでブログに書いてみますねウインク

語学留学の為ではなく英語ネイティブレベルのお子様向けの記事です。

 

  大学主催のサマースクール

 

UK内での高校生向けのサマースクールはたくさんありますよね。

大学構内でレッスンが行われるけど主催団体は大学とは全く関係がないものが多々あります。

せっかく高いお金を出してサマースクールに行くなら、

大学が主催するサマースクールに参加させたいですよねハート

とはいえサマースクール期間はその大学の教授が教えないことも多いのですが、

その大学に所属する学生やリサーチャーが教えてくれるケースは多々あります。

 

大学が主催するサマースクールに参加する場合、

 

語学力証明のためのリクワイアメントが高い

 

ことが多いです。

まず参加してみたいサマーコースが決まったらそれに向けて

 

いつTOEFLやIELTSを受けるのか?

 

などの準備を始めましょう上差し

アプリケーションは人気があるコースほど

 

早い者勝ち(First come, first served)

 

なので、計画はお早めに照れ

 

できればサマースクールに行かせたい年の前の年(2年前からでも)準備するのが良いです。

 

理由は

 

募集とともにすぐに定員に達する人気コースの炙り出し

 

ができるからです上差し

我が家はコロナがなければG10とG11の間の夏休みはハーバード大学のサマーコースに参加させたいと思っていました。

以前ブログにも書きましたが、ハーバード大学のサマーコースの人気コースはあっという間に満席に。

私はG8からずっとチェックしてどれが人気のコースなのか?人気のコースのレクチャラーは同じなのか?などを調べていました。

結局コロナもあり実現しませんでした泣き笑い

 

 

  探すときのキーワード

 

まずキーワードがあります。

それは

 

Pre- University Summer Course

 

です。

このキーワードの前にUKとかUSとか国名を入れたらOK。

 

そうするとTop 5 Pre-University Summer Courses in UK

などの検索結果が出てきたりします。

もちろん個々の大学でヒットしたりもします。

 

でもこの検索方法だと見落としてしまうサマースクールもたくさん出てきてしまうので、

私のやり方は

 

1. 自分の子供が行けそうな大学、行きたい大学をピックアップする。

2. その大学名とPre-University summer courseで検索をかける。

3.ヒットしたらどんなプログラムがオファーされているのかをチェックする。

4. Eligibility をチェックする。

 

です。

とても面倒くさい感じですが、実際10校くらい調べれば良いだけなので案外サクサク調べられますよ照れ

 

 

  Pre- University Summer Courses

 

まずは息子の大学。

こちらはハーバード大学のサマースクール同様、候補校の一つでした。

 

 

たくさんのコースが提供されています。

理系のお子様で興味がある分野のプログラムがあるなら断然お勧めです。

お気づきの方は少ないと思いますが、大学のロゴが新しくなりました指差し

生徒の間では大不評だそうです笑

 

ロンドンだとキングスカレッジもありますね。

 

 

UCLはOnlineでの提供みたいですね。

 

 
イギリス人に人気があるWarwick大学もありました。

 

備忘録にグラサン


 

新しい大学ロゴ上矢印



以前はこちら下矢印