企業インターンとリサーチインターン② | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

 

  リサーチインターン概要

 

リサーチインターンはあまり馴染みがない方も多いかもしれません。

私も全くわからなかった派です笑い泣き

主に大学が募集しているケースが多いようです。

この研究室でこのリサーチインターンを何名募集

となる場合が多い。

探し方は

 

星自分でコツコツ調べて探す

星キャリアサービスからのメール

 

です。

自分でコツコツ調べる時には過去のリサーチインターンシップを調べてから今年度の募集を調べるという方法を息子は取ったようですウインク

あと息子の周りは研究職につきたいお友達が多くみんなで情報共有しています。

ライバル視する子が周りにいなくて友達に恵まれているな〜と親としてとても嬉しいですハート

 

やりたいインターンシップを見つけたら息子のパーソナルチューターにまず相談してました。

パーソナルチューター制度がある息子の大学はとても息子に合っている愛キューン

 

 

  戦略が必要

 

前回のブログに書いたように募集要項には

 

優先する学生

 

が書かれています。

 

 

同様に

 

初めてこのインスティチュート(または大学)でインターンを経験することになる子を優先する上差し

 

とも書かれています。

なのでできれば息子の場合は

 

大学3年生と4年生の間の夏休みに一番やりたいインターンを取っておく

 

のも大事なようです。

この辺りは息子も息子の周りの友達も同じ考えです。

 

とはいえ息子は

 

自分が興味がある分野のリサーチインターンをさせてもらえるならありがたい

 

と考えていますハート

 

 

  競争率

 

とある国のインスティチュートへの応募を済ませた息子。

ここはこの前ブログに書いたMITへ行きたいディーンズリストのお友達もアプライしているし、パーソナルチューターからもかなり難しいと言われているインターンシップ。

 

9つのリサーチインターンのボジションに何と700人以上がアプライ

 

しているとの返信が来ていましたびっくり

 

もう一つの国のある募集はまず自分の情報(大学名や成績を含む)を登録。

大学やインスティチュートが興味がある子がいれば登録元へ連絡してきて、そこから息子へ連絡が来る、

というものもあります。

人材派遣会社のような感じですね指差し

 

 

  日本でのリサーチインターンシップ

 

日本は私が調べる担当ですウインク

海外生から人気なのはやはりこちらの2つかと思われます。

 

星OIST

星東大のUTSIP Kashiwa, UTRIP

 

 

OISTに関しては以前ブログに書きました。

 

 

 

東大はこちらと下矢印

 

 

 

 

もう一つの東大のインターンシップはこちら下矢印

 

 

 

 

両者の違いは私にはよくわかりません。

こういうのがありそうだよ〜とリンクを送り、詳しく調べるのは息子。

私にはこのインターンで息子がやりたいことができるのかどうか?まではわからないので指差し

 

 

あと京大のも見つけましたが、どうやらAmgen Scholars Programの一環のようなので提携大学以外だとこのプログラム参加は無理なのかな?

 

 

このAmgen Scholars Programは大きなものみたいですね。

ハーバード大学も参加していた記憶あり。

息子の大学が加盟しているかはよくわからずこの点は息子に丸投げです。

 

 

 

 

  自分の大学で

 

一番可能性が高く、みんなが切望するのは

 

自分の大学でのリサーチインターン

 

です。

流れとしては

 

星興味がある研究をしているリサーチャーやプロフェッサー?に直接メールする

星会ってもらえたら詳しく話を聞き、自分をアピールする

星OKがもらえたらFundに申請するための準備をする

星正式オファーが来る

 

だそうです。

 

 

 

こちらのオックスフォード大学のリサーチインターンはとても興味深いです下矢印

 

 

VISAの条件があるので現在イギリスの大学に通う息子は有利です。

来年ならアプライするのも可能かと。(大学3年生をコンプリートしているのが望ましいと書かれています)

 

ただ息子の研究分野に合うか?はわかりません。

というより

 

受かる気がしない笑い泣き

 

 

 

オックスフォード大学も息子の大学もそうですが

 

リサーチインターンの期間は8週間

 

と決められているのだそう。

このインターン期間が決まらないと夏の予定が組めないのでせっかちな私は少しイライラ笑

とりあえず全てのインターンへのアプライを終えた息子。

 

果報は寝て待て、ですね。

あとは結果を気長に待ちましょうハート