気分の王 | ~ ~ 寄せてはかえす さざ波のように ~ ~

~ ~ 寄せてはかえす さざ波のように ~ ~

~ 生まれは男 生きる方向は女性性にあり? 豊かな人生を目指して書き綴ります ~

幼い頃から何かと理由をつけて、1人のわたしを

 

言葉や態度で追い込んでくる人がいる、、それが日常にあった

 

それは辛く悲しく、許し難いことで、、、

 

 

だからなのか、幼児のある時

 

人が人をいじめる理由を知りたいと思った

 

それが分かれば、彼らのことを理解できると思ったから

 

 

 

小学校に入学して間もなく、それまで話したこともない人達も

 

わたしを見つければ、、「オカマぁ、オカマー」と

 

悪意ある言葉や態度で、頻繁に敵意をぶつけてくるようになって、、

 

『こんなに周りからズタズタにされているのに、誰も気にしないし

 

止めて助けてくれない、、、こんなひどいことが許されるん?

 

やったら、自分もアイツらと同じようなことして、言ってもエエんや』

 

 

それまで、嫌なことをされても、仕返しはしたくなかった

 

でも、この日を境に、どうにか保っていた心や、丸い世界観が壊れて

 

彼らを見習って、破壊の世界に足を踏み入れる覚悟をした

 

まだあった、穏やかな心持ちが、少しづつ遠のいてゆく

 

 

 

 

それからわたしは、、、

 

「オカマ」 = 『男やけどぉ~カワイイ女の子?』と、変換して、、、

 

「その通りですけど、何か?」=『オマエに言われる筋合いはない!』と

 

健気な反骨と、抜群の運動力と可愛い(と思い込んでいた)見た目を武器に

 

降りかかる煩わしいことを払いのけ、いちいち気にするのを止めた

 

そうじゃないと、やってられない、、味方は誰もいない(と思っていた)

 

そのくらいに思っとかな、痛い目を見る!、、、泣き寝入りは要らん

 

 

 

そして、、、、

 

優しく接してくる人に猜疑心を持ち、気がつけば

 

ひねくれた気持ちで、憎たらしい態度をとって、、、

 

わたしに酷く当たる、意地悪な人達と同じことをしていた

 

羨ましい(正しい)モノに対する、妬み嫉みの心、、、、

 

結果として、、彼らの気持ちを、少し理解することになった

 

 

 

 

 

 

憎悪の感情を、表現の自由(公認)であるかのように

 

特定の人(達)や集団に言葉で吐き出し、態度でぶつける

 

差別や偏見、侮蔑と悪意の意思発言 = ヘイトスピーチ、、、

 

ここ数年で、これに関わる報道を見聞きするようになって

 

思うことがある

 

 

 

憎悪や差別は、煮えたぎるマグマのようなモノで

 

それを作った人自身が、内側で治めるべき気分だとしたら

 

(その感情に関して)それを受ける側に、非はない

 

 

 

 

 

 

辛いことがあっても、青空があればリセット!

 

でも、、、この数年、スッキリしない

 

このモヤモヤ(不安)、、、、何やろ?

 

 

それは、子供の頃から漠然とつき纏っていた暗雲

 

わたしは長いこと、自分や周りが作ったコレ、、

 

気分の王に、振り回されていた、、、

 

 

厄介な王に、目を付けられたわぁ~⤵︎

 

でも、正体が分かったんやから

 

気分を上げてきましょっ⤴︎ (๑˃̵ᴗ‘)