人生の最も苦しい

いやな辛い損な

場面を真っ先きに

微笑を以って担当せよ


玉川大学のモットーであり

全人教育を提唱する

創立者小原國芳先生のお言葉

ココ


素晴らしいこのことばに

長いこと苦しめられてきた私



私が勝手に解釈するに


崇高な志

究極の理想

生涯をかけて追求し、苦悩する


それがおそらく

國芳先生の意図していたところでしょうけれど



「人生の最も苦しいいやな辛い損な場面」


って💦💦

恐ろしくて

そんな場面に出合わないことを

ずっと願っておりました(今でも)


でも年齢を重ねるとともに

そういう場面を見聞きするようになる


私自身はまだ出合っていないけれど

もしそんな場面に出くわしたら

自分に果たせることだろうかと

また苦しむ



大人になって

母になってこんな歌に出合いました


これまでもこの曲について

書いたことあったかな


出だしから衝撃的



例えば誰か一人の命と
引き換えに世界を救えるとして

僕は誰かが名乗り出るのを
待っているだけの男だ

愛すべきたくさんの人たちが

僕を臆病者に変えてしまったんだ

HERO 2002 / Mr.Children




そうなの
そうなの
私臆病者なの
臆病者でいいの!!

桜井さん、よく言ってくれた
とその時は思ったし
今でもそう思う


私は誰かのHEROになりたい

と思ったことはないけれど

守らなきゃならない人たちがいる


ん?


でも不思議なのは

逆に


守らないきゃならない命のために

自分の命なんて惜しくないって

思える自分も

いるんだってこと







うーん

うーん

でも

朝マックしながら
今ここで
考えるコトか!?
とも思う

ア・サ・カ・ツ
朝勝中

{A0DF0124-1BE6-4151-980F-2A2AFAE0CB5F}


さあ
末っ子ちゃんの朝練
見に行くか



のブログもよろしくお願いします

にほんブログ村に参戦しています
ぜひワンクリックで応援よろしく
お願い致します


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村