アメリカでの新学期を前に
12年ぶりに帰国した甥っ子ふたり

Justinは高校を卒業したばかりで
もうすぐカレッジへ進学予定
ジャスティンが生まれた頃のことは

Wesleyはこの夏にGrade9(日本だと中3)
になる
妹の家族のことを書いた

もう働いているので
今回は帰ってこれなかったけれど
一番上の甥っ子Jeremyは今月二十歳になる

ジェレミーが生まれたころのことは

家族ぐるみでお付き合いしている妹の親友みーちゃんのママ(みーちゃんはいないけど)とうちの母そして末っ子のEthan

ボーイズのシャツは偶然にも
信号機みたいな色だなって大笑い

{60E89103-8D36-4BD4-9C3F-2E61495A1BC1}

母がキャリーバッグに入れて
持ってきたのはお菓子だった

歌舞伎揚げにチョコパイにメントス
小さいころに大好きだったんだ

それと

アメリカでは奇妙だけれど
日本の習慣に従って
母も私も子どもたちにお小遣いをあげた
(日本円は持ってないだろうし)

でもそれが一番嬉しいよね!!

{D502EF4C-CD95-41BA-BC35-46E1B19EB3E9}

ジャスティンはよく生卵かけごはんを食べていて、母の婦人会の踊りのおけいこに連れてかれて、おばあちゃんたちのアイドルだった

日本の幼稚園に行っていたので
「先生おはようございます、みなさんおはようございます」と英語なまりで言っていて本当にかわいかった

そんなこともなんとなく覚えてるって

{7DB65C70-37AF-4F35-8D77-C8A3EEE222FE}

お昼はアメリカンサイズのシーザーサラダにチキンのトッピング

{BFB27647-769A-40C3-B93E-F88E0A89D3D7}

DAVEも加わって
Family gathering


ホテルの最寄の広尾駅までみんなで歩く
ここはYUKIとみーちゃんそして私の通った学校がある懐かしいまち

DAVEがみーちゃんママを
優しくサポートして歩く姿が微笑ましいね

うちの母もみーちゃんママも
思いっきり日本語だけれど
気持ちは全部通じてる

家族だけれど
ある種国際交流だよね

{142FE7DF-145E-409E-8B6F-4B157DCDB47C}

私はみんなとは
反対方向へ行くのでここでお別れ

{D55723A6-0503-479A-8C5B-A412D0F4CDAC}

前日に思い立って
子どもたちがまだ日本にいた頃の写真を
探してみた

度重なる引っ越しで
もうないかもしれないから

みんなで見ようと思って
私が持ってるよりYUKIにあげよう

私の記憶の中ではいつまでも
まだこんな感じの子どもたちだけれど
もうりっぱに大きくなったね

{423A73A0-F7F0-4FE6-84E1-2233C01298E2}


日本の夏休みにもう一度会えるかな?
うちの末っ子ちゃんは
まだふたりには会ったことがないから

最後にみんなで会った時
うちのお姉ちゃんも息子もウェスリーも
こんなに小さかったから

{39057A29-D1E8-4D1F-828A-4CE117D23C54}

他にも兄の子どもたちもいるから
従兄弟同士総勢9人
つながっていければいいね



のブログもよろしくお願いします

にほんブログ村に参戦しています
ぜひワンクリックで応援よろしく
お願い致します


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村