欠航は、気付きの始まり | るんるん軽やかに❣️私の世界は私が作る✨踊るように歌うように生きる ‍♀️めぐの世界

るんるん軽やかに❣️私の世界は私が作る✨踊るように歌うように生きる ‍♀️めぐの世界

大好きなスピリチュアルを仕事にして生きていこうと決めた私。全てはひとつ。万物の根源は愛。をモットーに、自分を全肯定、ノージャッジ、ALL OKで生きる姿、ありのままに綴っていきます

本州の端っこからこんばんは😃
山口県在住、喜びの調律師、めぐちゃんです😊

まずは自分自身が喜びいっぱいにイキイキと輝いて生きて、その波動を波紋のように周囲に広げて生きていけたらすてきだな✨という願いをこめて、こう名乗ることにしました♬🌸🌟🌈✨✨

今日は朝から、初パターンのアクシデントに見舞われた。

娘は以前から、今日からの旅行を予定していた。

何ヶ月も前から。

それなのに、乗るはずの飛行機が欠航になってしまったのだ😖

私もしょっちゅう飛行機に乗るわけではないので、この手のアクシデントは初めて。

大いにうろたえた。

新幹線で行くしかなくなって、山口宇部空港から新山口駅まで、大急ぎで向かった。

夏休みだし、お盆明けだし、空席あるかなぁ…大丈夫かなぁ…とドキドキしながら向かったけれど、無事チケットも取れ、昼過ぎに東京へ着く便に乗ることができた。 

娘を送り出し、ほっと一安心。



そこで気付いた。

私、私なりに進歩してるな✨🌈って。



私は、基本的に真面目だ。

あらかじめ予定を立て、不安要素があればそれをなくすためになんらかの措置を取り、早め早めに手を打っておく。 

予定外、想定外のことが起こるのを好まない。

よって、今日のように想定外のことが起こると、自分の思い通りにコトが運ばないのでイライラする。

先に何が起こるかわからない不安で、心が不安定になる。


そして、無意識のうちに娘にも腹を立ててしまう。

私はあの子のママだから、あの子をピンチから守らなきゃ。
あの子をピンチから救うのは私の義務。
でも…でも…
私が今こんな試練に見舞われているのは、あの子がそもそも旅行なんて計画するからよ。
だから私は今こんな目に遭い、イライラしているんだ。
娘のせいだ。
私は被害者だ。
だから私はイライラしていい、怒っていい。
だって、かわいそうな犠牲者なんだから。


今日は、はっと気づいたのだ。

私、↑こんなこと考えてる‼️

いつもは、自分の頭の声と同化してしまって、自分が何を考えているのか、客観的に見ることができていなかった。

でも今日は、気付いたのだ。

はっと立ち止まることができたのだ。

娘と一緒にいるときに予定外のことが起こると、私はいつもこのパターンに見舞われ、イライラしていたのだ…ということが分かった。



はっとした途端、冷静になった。

娘の気持ちを考える余裕も出てきた。

この日のためにお金を貯めて、数ヶ月も前から計画し、とても楽しみにしていた娘… 
いちばんショックを受けているのは娘だ。
それなのに私が不機嫌になってどうする。

なんでこんなにイライラしていたのか、
今回は冷静に自分の頭の中を見ることができたおかげで、

いやいやいや…
その考え、何かおかしくないか❓

と疑問を持ち、立ち止まることができた。


今回のことで思った。

ものすごく変な理屈で腹を立てたり、誰かを恨んだり、人のせいにしたり…

過去と似たようなパターンの出来事が起こった時、
自動的に、無意識的に、
変な❓理屈が立ち上がり、
それを根拠にして、不快な感情が起こっているんだなぁ…


いちど自分の頭の中を冷静に観察し、
怒りや悲しみの元になっている根拠を疑ってみたほうがいいと思った。


ものすごく変な理屈を信じている可能性が大いにある。

ということを実感した出来事だった。