No.138 残り44日 ヨルダンの料理。 | 想うがままに! ☆青年海外協力隊だったかも 笑

想うがままに! ☆青年海外協力隊だったかも 笑

想ったことを想ったように。感じたことを感じたように。



なんでこんなに月日が経つのは早いのだ?
11月が終わりを迎えようとしている。


とりあえず、先日の運動会は無事に終了。
CPも満足気だったので、よしとしましょう!


すごい盾もらった!笑
持って帰るの困るんですけど。







ここのところアラビー料理が続き、

正直、飽きております。

なのに、そんな時ばっかりお誘いが多い。





私の備忘録のためのヨルダン料理の紹介!!





❶マクルーバ&アラビックサラダ&ヨーグルト





★マクルーバは私の好きな料理のひとつ。

チキン、カリフラワー、ジャガイモやナスをあげて、その後にご飯と一緒に炊きます!!


ヨーグルトはご飯にかけます。

私はかけません。

ご飯の味に飽きたらヨーグルトだけ

食べることもあります。


★アラビックサラダはきゅうり、トマトをみじん切りにして、オリーブオイル、レモン、塩胡椒。




❷ガッラーエ&ムタッパル&タッブーレ



任地いち、洒落てるレストラン。笑


★ガッラーエはトマトと玉ねぎとニンニンを

細かくしてグズグズ煮たやつ。

ホブズ(パン)と一緒に食べると美味しい。


★ムタッパルはナスのペースト。

これもホブズと一緒に食べます

これにはザクロがかかっておる。


★タッブーレはイタリアンパセリとトマトと

たぶんチーズを細かく切って、

レモンとお塩をかけて食べる、サラダ。



❸ダワーリ&シュワルバシャーリーエ





★ダワーリはブドウの葉でご飯を巻いたものを鶏肉やラムと炊いたもの。

苦手な人は苦手かも?

でも、美味しい。


★シュワラバシャーリーエは

細かいパスタみたいなのが入ったスープ。

ミックスベジタブルを多用しているので、

私はあまり好きではない。



❹ファラーフェル&ホンモス&オリーブ&レバン&名前不明×2。





★ファラーフェルは写真の上の方と下の方にある、コロッケのような揚げ物。

ひよこ豆とミントなどなどをペーストにして、時間を置いてから揚げる。時間を置くのが重要らしい。


ホンモスもひよこ豆のペースト。

だよね?笑

ホプズにつけて食べます。


★オリーブは売っているものではなく、

ご家庭で作ったやつね。

美味しいです。


★丸い青と緑の皿のちょっと赤いペーストは

ジャガイモと卵を混ぜて、

なんかしたものらしい。

味は美味しかった!!


★上の方にある白いトレイのオレンジっぽいペーストは

ホンモスに唐辛子とニンニクを混ぜたらしい。

名前はあるようだけど、聞き忘れた!笑


★水色のふちの皿に入っているのはレバン。

ヨーグルトのようなもの。

はちみつがかかってました。


★奥の方にある、青と黄色の中には

オリーブオイルとザアタル。

ザアタルはハーブ?です。

ホブズにオリーブオイルとつけて食べます。

私は嫌いです。笑



❺バザーリア&ダジャージ&アラビックサラダ&ムタッパル&ヨーグルトヒヤール&名前不明


★バザーリアはサフラン系の感じ。
そこにまたミックスベジタブルを多用。
上には私が一番嫌いな、
パクチーが降りかかっておられます。笑

★タジャージは鶏肉の丸焼き。
中に何かを入れて焼いたみたい。
美味しかった!!

★アラビックサラダとムタッパルは前に書いたのと同じ。

★ヨーグルトヒヤールは
ヨーグルトにきゅうりとニンニクが
入っているらしい。
もう、それを聞いた時点で
食べることをやめました。笑

★名前不明はアラビックサラダに
たまごが入っていて、塩胡椒の味が濃い目だった。


❻ミジャッタラ&アラビックサラダ


★ミジャッタラはアダス。。。
日本語で何豆だ?
確認しておきます。笑
が入っているご飯。
美味しいけど、やはり油まみれ。

★アラビックサラダ。


❼ザラービア



★香辛料が入ったホブズ。
まあまあの味だけど、油がすごい。

これを何用かわからないハサミで切ってる。
それなら手で切ってくれた方がまし。





どれも美味しいのだけれども、
ご飯に油が混ざっているし。

一度食べるとしばらく何にも
食べたくなくなります。笑





最後にアラビックコーヒー。


お家や学校などおじゃますると
まず、出てくるのがこのコーヒー。

ちょっとクセがあって苦手。
という人もいるけど、私は大好き。
ヨルダン隊員は大体
みんな好きっていいます。






新しいもの食べたら備忘録つけないと!
はじめっからやっときゃ良かった。。。笑



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村