優先順位をつけながら生きていくしかありません | キャンディBBの日記

キャンディBBの日記

いわゆる団塊世代。3人の子供たちは独立し現在は夫と二人暮らし。

健康寿命を延ばすべく、あれこれ努力する中で、文章を綴る作業は、

ボケ防止に効果があるのではと勝手に信じて、

日々心に感じたことなどを綴っております

日本には春夏秋冬の四季があり、少し前までは、それぞれの季節が1年を平等に分け合っていた気がするのですが、近年は冬から夏、夏から冬というように、中間の季節がなくなりました。
春と秋という中間の季節のお陰で、わたし達は暑さや寒さに少しずつ体を慣らすことができたのに、今は暑くなったり寒くなったりの変動が激しく、体調管理に気を遣います。

4月5月は散歩するのに一番適した季節のはずなのに、すでに4月初めから暑さを意識するようになり「なるべく日差しがない日に歩こう」「今日は曇り空だから歩き易いかも・・・・・」
コース選びにも「あそこには日陰がないから」と、すでに真夏対応の散歩になっています。

それでも4月は、13回の散歩で63kmの距離を歩きました。
暑さはともかく、自然界ではたくさんの草花がわたし達を迎えてくれるので、彼ら会いたさについつい歩いてしまうのです。

 

LINEカメラアプリでコラージュ編集を楽しんでいます

春の花:左端から下へ 

カロライナジャスミン・矢車草・藤・ネモフィラ・モッコウバラ・スモモ・チューリップ・ヘラオオバコ

 

メディアでは、ドジャースの大谷選手の活躍や円安のこと、自民党に翳りが出てきた政治の話、那須で発見された焼死体事件のことなど話題に事欠くことがありませんが、昇給もGWも関係なく、隠居生活を続けている身では、日記になりそうな面白いネタもなく、ブログ更新もままならない状態です。

日記ブログを始めた当初は「月に15回更新するぞっ!」と息巻いていたのに、今や月に7回がやっと、どうかするとその7回にさえおぼつかない月もあって「だめだな、自分」と。

ネタがないから更新できないのか、更新する気力がないのか・・・・・
多分、人が出来る量には限度があって、わたしの場合は、散歩をして家事をして、ネットでポイ活&モニター・アンケートに回答して、最後にゲームをすると、それで容量オーバー?


ゲームといっても、わたしが興ずるのは、PCの四川省とスマホの数独だけなのですが、これで1時間半ほど費やします。数独に関しては、4年間で1130時間もプレーしたという履歴が表示されていました。この時間をもっと生産的なことに当てていればと思わないでもないのですが、ゲームは1日の終わりの至福のお楽しみ。

文章をひねり出すことで脳を活性化させるか、数独に挑戦することで脳を活性化させるか、この二択がなかなか難しいのですよ。人はどうしても楽な方、楽しい方に流れがちで。

毎度のことですが、日記ブログの更新を怠っている理由(=言い訳)に徹した内容で5月の日記ブログをスタート・・・・ちょっと情けない。
目指せ 5月はせめて7回以上の更新を!

 

おまけの写真:久々にゴリエのためにサマードレスを仕立てました