1万円超えの予防接種を受けるかどうか 実に悩ましい | キャンディBBの日記

キャンディBBの日記

いわゆる団塊世代。3人の子供たちは独立し現在は夫と二人暮らし。

健康寿命を延ばすべく、あれこれ努力する中で、文章を綴る作業は、

ボケ防止に効果があるのではと勝手に信じて、

日々心に感じたことなどを綴っております

今までの数回に及ぶコロナワクチンは国の補助があり、すべて無償だったので、改めて1回の予防接種を受けるのに、万の単位がつく金額をきくと「むむっ!」
ワクチン接種に高額を払うという感覚が、すっかり麻痺してしまったせいです。

昨日は、2ヶ月に1度のクリニック通いの日。診察の際に担当医から「帯状疱疹予防ワクチンですが、綾瀬市でも1回につき1万円の補助が出るようになったので、ご夫婦でどうですか?」という提案がありました。いきなりの話で即答できず、診察室を出てから待合室で会計までの待ち時間に夫と相談。


1回につき1万円の補助があったとしても、1回につき12000円かかります。それを2回ですから、夫婦で受けると48000円、つまり約5万円かかることになるので、即答できなかったわけですが、5万円で夫婦が帯状疱疹を回避できるのならば、この際、ワクチンを受けるべきではないだろうか‥‥などと思いを巡らせ

「ほとんど乗りもしない車のために税金・保険・車検とメンテナンスにお金をかけているのだから、自分たちの体にも5万円ぐらいのメンテナンスは許されるんじゃない?」
「帯状疱疹の症状が顔面に出た場合は失明することだってあるそうよ。そんなことになったら、趣味の散歩だって思うようにできなくなるかも知れないわ」


会計までの短い時間で結論が出たので、次回来院予定の6月に1回目のワクチンを受けられるようにお願いしました。
夫婦で今年77歳。あとどのくらい生きられるのか分かりませんが、そう長くはないだろうし、この先も能天気に生きていくための必要経費の5万円という位置づけで。 

ちなみに、今日は週一の買い物で2つのスーパーをハシゴして遣ったお金がおよそ1万円。スーパーで1万円買い物すると、かなりたくさんの買い物が出来るのに、注射針を1回チクリで12000円・・・・
大谷選手の24億円超えの窃盗被害、25億円と言われるハワイの別荘の話題から見たら、あまりにもみみっちぃ話だけれど、庶民の暮らしなんてこんなもんですよ。

 

おまけの写真は陽だまり公園のネモフィラの丘(4月23日撮影・天候曇り)

丘の形に仕立てた小さな花壇ですが、ひたち海浜公園っぽく撮影してみました