日記ネタがないと嘆いていたら雪 | キャンディBBの日記

キャンディBBの日記

いわゆる団塊世代。3人の子供たちは独立し現在は夫と二人暮らし。

健康寿命を延ばすべく、あれこれ努力する中で、文章を綴る作業は、

ボケ防止に効果があるのではと勝手に信じて、

日々心に感じたことなどを綴っております

数日前から、天気予報で「5日は雪が降るかも・・・・」と言っているのを聞いて「ホントかなぁ」と半信半疑でいたら、しっかり雪が降りました。

今や天気予報の精度は十分に信頼できるレベル。
子供の頃なら雪が降ったら大はしゃぎ、現役時代は「通勤をどうしよう」と心配、完全リタイアした今は「♪良い感じで雪が積もったら、写真を撮ってブログに上げられるわ」

 

期待して撮影しましたが良い写真とは言い難いですね

自宅玄関から道を挟んだお向かいさんのお庭を撮影させていただきました

 


見ていて楽しいほどほどの降雪ですが、散歩大好き人間としては、この程度でも雪が降ってしまったらお手上げ。坂道の多い散歩道でうっかり転びでもしたら、高齢者はたちまち骨折するのが関の山なので、わたしは確定申告の書類を作っておりました。 

お上は「年金生活者は確定申告不要」と親切におっしゃいますが、その気になって何もせずにいると当然ながら、一銭の還付金もありません。
そこで面倒がらずに、その年に支払った生命保険や地震保険などの保険料を記入して提出すると支払った所得税のほとんどが・・・・・と言っても、微々たる金額ですが・・・・・・還ってくるので、わたしは毎年、嫌がらせのように確定申告をして支払った分の所得税を取り戻しています。

こんな風に、国民は僅かばかりの還付金のために、労を惜しまず、ミスの無いように気を遣って書類を作るのに、国会議員の先生方は何の手間も申告もなしに、実に大雑把に大金を動かせるのは役得ですかね。

そして話は変わり・・・・・テレビの国会中継を見ているより散歩する方が健康的とばかり、雪が解けて、滑ったり転んだりする心配のなくなった1週間前と同じコースを歩き、再び菜の花畑へ。
2日前の無彩色の雪景色と打って変わり、明るい太陽のもとでは、空の青・菜の花の黄色が目にも鮮やかで【侘びさび】の無彩色より「わたしはやっぱり有彩色が好き」と思った次第。

 

1週間前よりさらに菜の花の黄色が鮮やかに感じました

正面は、わたし達お気に入りの【長峰の森】ここで森林浴を楽しみます

 

帰りに立ち寄った深谷1号公園の河津桜は、膨らんだ蕾が「早く咲きたいよぉ」と、うずうず。また来週に来たら、様子が変わっているかも知れません。

 

気の早い河津桜がちらほら 次回の散歩が楽しみです