寒天で美味しいお腹のお掃除♡ | 大阪 梅田 内面美容研究家IKUKOのブログ

大阪 梅田 内面美容研究家IKUKOのブログ

ブログの説明を入力します。

お客さまの
寒天やさんから
たくさんの
糸寒天を頂きました♡


ちょうど
寒天でスイーツ作りたいなぁって
思っていたところで
思いもかけず
嬉しい頂き物ラブ💕


早速、
牛乳寒天と抹茶寒天
を作りました〜音譜音譜音譜


かなり
私は不器用なんで、
見た目の〜とか、
盛り付けが〜とかは、
お許しくだされニヤニヤ(笑)





頂いた寒天もこんなに沢山♡





お砂糖は、
やっぱりちょっと
避けたいところなんで
我が家は
ラカントです♡




ラカントは、
甘みが薄いので
抹茶寒天は
お砂糖と同じ分量だと
甘さが足りないと思うので、
足りない人は
黒蜜とか
かけて食べると
良さそうですね照れ



息子は
蜂蜜をかけて食べておりました音譜



寒天といえば
天草ですねキラキラ


最近は粉寒天が
良く使われていて
お料理にも使いやすいみたいですが、
粉寒天は【オゴノリ】で出来ている
工業寒天なので、
糸寒天や棒寒天のてんぐさとは
原料が違うようです。


てんぐさは
食物繊維が豊富で、
なかなか日常の食事では
不足しがちな水溶性食物繊維が
豊富ですね音譜



この食物繊維は
消化されないので
便と一緒に
排泄されますが、
その時に
糖質や脂質を一緒に吸着して排泄
してくれます❣️



余分な
脂質、コレステロールを排泄
して血糖値の上昇も抑えて
くれる働きがある
ので便秘気味の方にも
嬉しい食材ですね音譜
ダイエットにも良さげですおねがい



それに、
てんぐさには
ビタミンK
マグネシウム
も豊富で、骨の形成にも
役立つ食材キラキラ




糸寒天は
そのまま鍋や
お味噌汁に入れて
溶ける前にツルッと
食べる事もできるのだとか❣️
(今度やってみよー)



水溶性食物繊維は
お腹のお掃除にも
便を排泄するためにも
必要なので、忘れず摂りたい
成分です♡


でも
摂りすぎは
禁物なので、
不溶性の食物繊維も
摂りながら、
水溶性食物繊維も。
バランスが大切ですね〜音譜


美味しく
お腹のお掃除
していきたいですねラブラブ
次は何作ろかな〜キョロキョロ



オンラインサロン

KETO・LABO BEAUTY

では、お友達追加して頂くと

ただ今リポC

を無料プレゼント中🎁


ご質問のある方も

こちらの

LINE公式アカウント

に登録してね♡