もう頑張らなくていいよ
昨日、プロテニスプレーヤーの杉山愛選手が
現役引退を表明して、その記者会見をテレビで見たんだけど。
伊達公子が引退した後、ずっと日本のトッププレーヤーとして、
世界の一線で活躍してきて、34歳になった今、気力と体力の限界を
理由に、今年限りで引退するという。
中でも、コーチであり、母である芙沙子さんからかけられた言葉が深いよね。
『 もう頑張らなくていいよ 』
その言葉を聞いた、杉山愛は涙を流すんだけど。。。。。
深いなあ・・・・・・・・・。
世界を転戦しながら、常にベストのプレーを求められている中で、
試合と練習を重ねていて、プレッシャーも凄いんだろうし、
常に、肉体と精神が休まることが無いんだろうね。
だからこそ、一番身近に見ていたコーチでもあり、母に
“もう頑張らなくていい” って言われた瞬間にやっと
プレッシャーから開放されたんだろうなあ~って
選手とコーチから、母と子に戻る瞬間みたいで・・・。
ちょっと、感動しちゃうね![]()
自分みたいに、もっと頑張らなきゃ
とか、もっと頑張れるはず
。
いや、もっと頑張れよ![]()
なんて言われていると、その境地には到底
辿り着けないのだろうけどね。
まあ、一度で良いから、そんな言葉かけてもらえるくらい
頑張ってみたいね。
“癒す”って難しい
先日、友人の一人と横浜スタジアムに野球観戦に行った時のこと。
友人は、人間関係とか、仕事に疲れちゃって、最近は“癒し”を求めて
色々な習い事や婚活に出掛けているそう。でも、なかなかストレスが抜けなくて
困っていて。出来れば人を癒せるような仕事にも転職したいという
願望があるんだって。
そんな時、キャンドルは人を“癒せる”から、いいね~なんて言われたんだけど。
でも、冷静に考えて“癒し”って何だろうって思っちゃうよね。
あんまりそんなこと考えて仕事していないから。
時代のキーワードみたいに言われることがあるけど、正直“癒し”って
よくわかんないなあ
。
そもそも、人を癒そうなんて思っても、そう簡単に出来ないし。
逆に自分自身が癒されていないと、人を癒す事なんてとても出来ない。
お笑い芸人が、毎日の生活が全然楽しくないのに、人を笑わすことなんて
出来ないと思うしね。まずは人を笑わすことを好きになって、毎日が充実して
ないと人を笑わすなんてととも無理でしょ。(プロならできるかな?)
キャンドルで人を癒せるなんて、全然思っていないけど、少なくても、自分が
楽しいって思っていないと、相手を楽しませることは出来ないなあってつくづく
思うね。正直、結構楽しいから、今のところ休みは要らない感じ。
彼女も“人を癒す仕事”なんて考えていると、そう簡単には見つからないだろうから、
まずは自分が好きになれる(もしくは好きな)仕事を見つけたら?ってアドバイスしてみたけど。
まあ、それがわかったら、苦労しないか![]()
あと4ヶ月でクリスマス
最近は日が短くなったようで、レッスンが終わる頃には
少しづつ辺りが、暗くなってきた感じがする。
そんな時、今年の夏も終わってしまった・・・ってつくづく実感してしまうけど。
今年の7月から始まったアーティスト講座は全6回ということも
あって、正直入れ替わりが早い。入ったと思ったら、あっと言う間に終了って
感じなので、終了して荷物整理をしている姿を見ると、ちょっと寂しくなるね~。
一方で、新しい生徒さんも来るからホント悲喜交々な毎日。
そんな日常の影響か、今年は例年にも増して時が経つのが、あっと言う間。
一月に行ったヨーロッパ旅行やWBCなんかホント、遠い過去の記憶みたいだし。
こういう時は、地に足を付けて行動しないと、やりたいことが出来ないまま、
今年が終わってしまいそうなんで、注意しないとね。
今年もお陰さまで、ノベリティーの製作やショッピングセンターでのイベント実施。
ウェディング会場での展示会などお仕事頂けているので、頑張って製作に励まないと![]()
もちろん、お店の商品も考えないと・・・・。
