【子育てと不安】心配が尽きない子育てとどう向き合っていますか? | 私の子育てビジョンボード®視覚+感情活用子育てメソッド

専門職による子育てアドバイスサービス

ギフティングママGiftingMama byCandleです

 

子育て中のママのみなさん

こんにちは!

 

お子さんの事で心配な事はいくつありますか?

 

学校で怪我はしないかな。

友達と仲良くやれているかな。

いじめられていないかな。

事故にあわないかな。

 

親になると、こどもの心配は

いくらしてもし尽くせないものですよね。

 

先日ママとの気ままにトークで

あがってきた

「子育ての不安」

についてお話ししたいと思います。

 

引っ越しをした先で、

こどもはやっていけるのか。

1人だけ目立ってしまわないか。

 

引っ越しや、進学は特にお子さんに対する心配が大きくなるものです。

そして時に、心配に押しつぶされて

ママ自身の心が弱ってしまうなんてこともありますよね。

 

しかし、子育て界隈では

「過保護はよくない」

「過干渉はよくない」

ともよく言われます。

 

では、出来るだけ心配はしない方が良いのでしょうか。

不安は心配は悪者なのでしょうか。

 

どんな事にも、どんな感情にも、

良い側面と悪い側面があります。

 

では、良い側面とは何でしょうか。

改めて考えてみると、

心配するからこそ、最大限のリスク管理が出来るものだと思いませんか。

心配だからこそ、

子供に合った学校がある地域に引っ越しをしよう。

通学路を確認してから、家を決めよう。

地震に備えて準備しよう。

などなど。

 

心配が尽きないママだからこそ、

しっかり備えが出来て、

結果こどもにとって良い環境を作ってあげることが

出来ます。

 

では、悪い側面は何でしょうか。

もし心配が大きくなりすぎたり、

不安に押しつぶされてしまったりしたら、

ママの体調が悪くなったり、

気持ちがイライラしたり、

過度にこどもに指示をしてしまったり。

そんな事も起こり得ます。

 

もし悪い側面が良い側面よりも顕著になってしまったら、

心配する事のデメリットがメリットを上回ってしまいます。

 

たとえば、

不安になりすぎて、体調が悪くなったら、

回復に時間がかかってしまいます。

そうなってしまっては、

心配するほどに悪い事が起こらなかっとしても、

既に自分の体力が落ちてしまっています。

 

そうすると、子育てに必要な体力も

足りなくなってしまいます。

 

結果として、悪い状況を自分の心が引き起こしてしまう、

なんて事態になってしまうのです。

 

 

では、どのようにして、この

「不安の気持ち」

をコントロールすれば良いのでしょうか。

 

不安でつらくなってしまっている時に、

自分にこう問いかけるのはどうでしょうか。

 

「心配だからこそ出来る対策は何かな?」

「不安をしすぎて生活に影響は出てしまっていないかな?」

「心配しすぎて、体力が奪われていないかな?」

 

ついつい、心配な心に支配されてしまうと、

周りが見えなくなってしまうものですが、

一度立ち止まって、

こんな風に自分に問いかけられると良いですね。

 

心配して対策することは大切だけど、

心配な心に支配されない事も大切。

 

子育ては常に心のトレーニングだなと思います。

だからこそ、

子育てはママ自身の心の成長に繋がるのだと思います。

 

自分自身のためにも、

しっかり子育てに向き合っていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

 

 

たった一枚の紙で
こどもが激変する方法
Gifting Mama
オリジナルメソッド
 
私の子育てビジョンボード®︎
 

Kindle Unlimited 

でご購読いただけます

 
 
多くの方にKindle本を
ダウンロードしていただき、
売れ筋ランキング
家庭医学・健康部門で1位を獲得しました!
私の子育てビジョンボードに
関心を寄せていただき大変感謝です。
 
 
繰り返し同じことを伝えずに済む、こどもが自分から行動するようになる。
たくさんの効果をすぐに実感できる「私の子育てビジョンボード」オリジナルメソッドなので、商標登録も同時にしました。
 
これまで講座やペアレントトレーニングのみでお伝えしていた内容を書籍化したかたちです。
 
書籍では、やりとりができないので、今回はワークシートを用意しました。
ワークシートに書き込むだけで、すらすら出来ちゃうしかけです。
かわいらしいカラフルなワークシートです♡
 
目次
  • はじめに
  • 第1章 子育てビジョンボードはなぜ出来たのか
  • 第2章 一般的なビジョンボードとどう違うの?
  • 第3章 子育てビジョンボードの効果
  • 第4章 子育てビジョンボードを使っているママの声
  • 第5章 実際に作ってみよう(ワークシート)
  • 第6章 今日から使ってみよう
  • あとがき
  • 著者紹介

 

ママが言う前にお部屋の片付けをするようになる方法

お部屋だけでなく、色々な事がスムーズになっていきますよ。

 

 

ダウンロードリンク

 

 

 

スターギフティングママ byCandleスター

 オンラインKids

子育て相談会

子育てビジョンボード作り

成長応援子育てプログラム

ペアレントトレーニング

オンラインBaby

歯科クラス

ベビーマッサージ

(プレ)ベビーサイン

 

スターCandleオンライン個別相談スター

母乳相談・産後相談

ことば発達相談

 

スターキャンドル香港対面サービススター

産後ケア(香港)

出張医療通訳サービス(香港)

クラス各種(香港)

 ベビーマッサージ

 (プレ)ベビーサイン

 骨盤ケア(トコちゃんベルトつけ方)

 赤ちゃんケア(抱っこ・おひなまき)

 baumhausベビー&トドラータイム

 

流れ星代表プロフィール 流れ星スタッフ講師

YouTubeチャンネル

最新スケジュール・クラスの様子

  

お問い合わせ・お申し込み

  友だち追加

 candlenursing@gmail.com

 

ブログランキングに参加しています♡↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ