【常識を疑おう】子どもとの約束は守るべき? | 私の子育てビジョンボード®視覚+感情活用子育てメソッド

専門職による子育てアドバイスサービス

ギフティングママGiftingMama byCandleです

 

子育て中のママのみなさん

こんにちは!

 

みなさんは、お子さんとの約束は守りますか?

先日ママ達とのやりとりで、

子どもとの約束はどの程度

守るべきか、話題になりました。

 

私がお伝えしたのは、

必ずしも守るべきでは無いということ。

 

え???

 

と思われるママもいますよね。

 

例えばこのような状況の時は

ありませんか?

 

「今日は帰ってきたらお友達を呼んでお家で遊んで良いよ」

そんな約束を朝のうちに子どもとします。

 

それなのに、

その日急にママが具合悪くなってしまいました。

 

ママとしては

「こどもと今朝約束したから、

約束を守ってあげなくては」

 

子どもの方からも、

「ママ、朝約束したじゃん!」

と責められてしまう事が予想されますよね。

 

しかし日々、お子さんに対して

『約束は守らなくてはならない』

という事をママは伝えていると思います。

 

ママが約束を破ってしまっては、

こどもに示しがつかない。

そう思って葛藤が生まれるでしょう。

 

しかし、ここで大切な事が一つあります。

約束という言葉に惑わされないことです。

 

約束という言葉の中には、

 

◉ルールや決まり事を守るという意味の約束

◉予定を合わせるという意味の約束

◉長期的な夢をシェアする意味での約束

 

そんな事なる次元のものを

一括りにして「約束」と呼ばれていると思います。

 

このママが具合が悪くなって

守れなくなってしまった約束は、

◉予定を合わせるという意味での約束

ですね。

 

この予定を合わせる約束は、

諸々の都合により守れない事があります。

 

実際そうですよね、予定は未定。

事故にあうこともあれば、

夕飯の準備がずれ込むこともあります。

さぼった訳でもなく、仕方の無い事です。

 

ここで「約束」を守れないことは、

ルールや決まり事を破った事にはなりません。

 

なので、ママは罪悪感を抱く必要はないのです。

 

「予定の約束は都合によっては変わることもあるよ」

という事を、事前に伝えておけば良いのです。

 

子どもが勉強する約束をママとする。

お片付けをする約束をママとする。

 

そういう約束とは次元が違うものなのです。

 

言葉って難しいですね。

でも、その言葉の意味を事前に整理しておくだけで、

子育てもフレキシブルに出来るようになるし、

ブレずに対応できるのです。

 

ただ、長期的な夢をシェアするような約束、

いつか映画を一緒に観に行こうね

ディズニーランドに行こうね

などなど、沢山約束をして、

いつまで経ってもどれも実現されない。

という事が重なると、

子どもはがっかりしてしまいます。

無責任に約束をして、がっかりさせるというのは

避けたいとは思います。

 

ただ、細かな日々の出来事に関して、

ママが毅然として、

「予定は変わることがあるよ」

「それはルールを守る約束とは違う約束なんだよ」

そう伝えられたら、

「どうしよう、困ったな」

とママが悩む必要も無くなります。

 

そのように、気になった場面、

困った場面を振り返ることが、

明日からの子育てスキルアップに

繋がるのです。

 

ママをしながら成長できる、

ワクワクしますね。

 

 

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

 

 

たった一枚の紙で
こどもが激変する方法
Gifting Mama
オリジナルメソッド
 
私の子育てビジョンボード®︎
 

Kindle Unlimited 

でご購読いただけます

 
 
多くの方にKindle本を
ダウンロードしていただき、
売れ筋ランキング
家庭医学・健康部門で1位を獲得しました!
私の子育てビジョンボードに
関心を寄せていただき大変感謝です。
 
 
繰り返し同じことを伝えずに済む、こどもが自分から行動するようになる。
たくさんの効果をすぐに実感できる「私の子育てビジョンボード」オリジナルメソッドなので、商標登録も同時にしました。
 
これまで講座やペアレントトレーニングのみでお伝えしていた内容を書籍化したかたちです。
 
書籍では、やりとりができないので、今回はワークシートを用意しました。
ワークシートに書き込むだけで、すらすら出来ちゃうしかけです。
かわいらしいカラフルなワークシートです♡
 
目次
  • はじめに
  • 第1章 子育てビジョンボードはなぜ出来たのか
  • 第2章 一般的なビジョンボードとどう違うの?
  • 第3章 子育てビジョンボードの効果
  • 第4章 子育てビジョンボードを使っているママの声
  • 第5章 実際に作ってみよう(ワークシート)
  • 第6章 今日から使ってみよう
  • あとがき
  • 著者紹介

 

ママが言う前にお部屋の片付けをするようになる方法

お部屋だけでなく、色々な事がスムーズになっていきますよ。

 

 

ダウンロードリンク

 

 

 

スターギフティングママ byCandleスター

 オンラインKids

子育て相談会

子育てビジョンボード作り

成長応援子育てプログラム

ペアレントトレーニング

オンラインBaby

歯科クラス

ベビーマッサージ

(プレ)ベビーサイン

 

スターCandleオンライン個別相談スター

母乳相談・産後相談

ことば発達相談

 

スターキャンドル香港対面サービススター

産後ケア(香港)

出張医療通訳サービス(香港)

クラス各種(香港)

 ベビーマッサージ

 (プレ)ベビーサイン

 骨盤ケア(トコちゃんベルトつけ方)

 赤ちゃんケア(抱っこ・おひなまき)

 baumhausベビー&トドラータイム

 

流れ星代表プロフィール 流れ星スタッフ講師

YouTubeチャンネル

最新スケジュール・クラスの様子

  

お問い合わせ・お申し込み

  友だち追加

 candlenursing@gmail.com

 

ブログランキングに参加しています♡↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ