フォトブックの比較!マイブックのフォトブック口コミ・感想 | フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

250冊以上のフォトブックを作った経験からのフォトブックの各社比較、フォトブックの作り方など紹介してます。

マイブック のフォトブックが届きました。

マイブックのフォトブック

3月末からずっと作れなかったフォトブックがやっと完成しました。

届いて、フォトブックを見てみると、大したフォトブックではないです。
どうして、こんなに時間がかかってしまったのか謎です。

やはり、フォトブックのページ数ですかね。50ページのフォトブックは、私の中では最長ページフォトブックです。

長いページのフォトブックは、途中で飽きる。
これを身をもって知りました。

今回のフォトブックは、マイブックのフラワーというテンプレートをベースに作っています。

このテンプレートは、20ページなので残りの30ページを自分で埋めないといけません。

また、もともとのテンプレートがこんな感じで、なかなか真似できない作りです。
マイブックのフォトブック

全然、レイアウトが浮かばなくて、フォトブック作りが中断してしまいました。

でも、フォトブックを完成したい。
別に、素敵なフォトブックでなくてもいい。
とりあえず、完成させなくては。

私が取った作戦は・・・

使い回しです!

昔、マイブックで使ったレイアウト。
(これ自体も自分で考えたレイアウトではないですが。)
マイブックのフォトブック

色だけ変えて使いました。
マイブックのフォトブック

マイブックは、ページを保存して、違うフォトブックでも使えるから便利です。

他には、デザインテンプレートの多用。
レイアウト

マイブックのフォトブック

自分でレイアウト考えるなんて、センスのない私にはやっぱり無理。

もともとのテンプレートと同じテイストにすることも諦めて、ひたすらページを埋めました。

おしゃれなフォトブックを作る
というのは、素敵なことです。

でも、いいフォトブックを作ろうとし過ぎて、フォトブックが完成しなければ意味がないです。

特に、子供の成長記録のフォトブックはね。一度、嫌になるとどんどん写真がたまってきて、もっと嫌になります。

フォトブック作りの作業が止まっている方。
とにかく、フォトブックを仕上げましょう。

夏休みの宿題と一緒です。
出さないのは、一番だめですよ。
まずは、フォトブックを完成させましょう。